今回は「これって、ウチだけですかね?」っていう話です。

ずばり、小学校の給食の献立と家での晩ごはんの献立って時々カブりませんか?


ウチで特にカブるのが、切り干し大根の煮付け、ひじきの含め煮、カレーライス、麻婆豆腐の4つ。


数ヵ月に1回「給食と晩ごはんのメニューが同じだったわ〜」って日があるんですアセアセ

普通、こんなにカブるものなんですかね?


給食の献立表は、前の月に1ヵ月分まとまったものが配られます。

それなら、ちゃんと献立表を確認してから晩ごはんを決めれば良いんですけどね。

ついつい忘れてしまうんですてへぺろ


ウチのポンちゃん、何を隠そう食いしん坊でしてもぐもぐ

毎日給食をとても楽しみにしていますウシシ

最近は、夜寝る前に壁に貼り付けた献立表をチェック。

「ママ〜!明日の給食は○○よ〜!」と教えてくれます。


それを毎晩のように聞いているはずなんですけどね。

翌日、晩ごはんを作っている最中に思い出すんですアセアセ

「あっ、ポンちゃん、昼ごはんもカレーだったわ!」とかね。


そういう時はもう知〜らねえー

前日の夜に献立を聞いたことは忘れたフリ。

帰宅したポンちゃんが

「今日の晩ごはん、何?」と聞いてきても

「おいしいヤツよ!」の一点張り。


いざ晩ごはんの時間になってポンちゃんが

「えっ、晩ごはんもカレー?給食もカレーやったよ!」なんて言ってきても

「あっ、そうやったん?」と、初めて聞きました感を出します口笛


いや〜、だってね〜。

作っちゃったしね〜。

カレーとか麻婆豆腐なら、まあそれで良いんですけどね。


切り干し大根とかひじきがカブった日にゃあ、ちょっと気まずいですガーン

いや、私は切り干し大根もひじきも好きなんですけどね。


切り干し大根はシャキシャキ食感だし、噛むと甘めの煮汁がじわ〜っと出て来るし。

ひじきの甘辛い味付けは、ごはんに合うし。

それに、どちらも食物繊維がたっぷりな上に安い!

節約レシピとしても良いですよねグッ


あっ、だから給食でもよく出るのか電球

健康的で安いとなれば、そりゃあ給食に出しますよねアセアセ


そう言えば、ポンちゃんが1年生の時に給食参観日がありました。

その時に聞いたんですが、給食って1食250円らしいですね。

しかもパンや牛乳も含めて。


そうすると、実質の材料費は1食120〜130円くらいになるそうで。

この物価高でそれはなかなか厳しいですよね。

しかも、栄養バランスもきちんと考えないといけないという。

そりゃあ、大変だわアセアセ


私が小学生の頃は、パンは週に2〜3回出ていました。

でも、ポンちゃんの通っている小学校では週に1回。

パンよりもお米の方が安いからでしょうね。


思い返せば、私が子供の頃は本当に物価が安かったんですね。

クリスマス前には、小さいながらも1人1個ホールケーキが出て、家に持って帰ったりしていましたからね。


ポンちゃんの学校でも、フルーツやおまんじゅうを出してくれたりして、たまにお楽しみもあるみたいですけどね。


それでも、給食参観日の時は実際の給食を見て衝撃を受けてしまいましたハッ

献立が魚のフライと野菜スープとごはん、以上終了!

豪華なメニューの時もあるけれど、その日は節約メニューだったようでアセアセ


お米でお腹を膨らませる感じかな?

タンパク質もビタミンも炭水化物もとれて、栄養価は高いんでしょうけどね。

自分が小学校の頃と比べると、少し寂しい気持ちになってしまいました。


まあ、でも給食費はそう簡単に値上げするわけにもいかないだろうし。

献立を考える人は頭を悩ませているんでしょうね。


話がだいぶ逸れちゃいましたが、そんなわけで安くて栄養のあるものと考えると、切り干し大根とかひじきになっちゃうわけですよ、奥さん!


ウチの子たちもまだまだ育ち盛りだし、たくさん食べさせてあげたいなとは思います。

やっぱりお肉メニューだと、食い付きが全然違うし。


でも、最近本当に物価が高いガーン

卵なんか、ちょっとした贅沢品みたいな感覚。

昔は1パック100円だったのになぁ。


そんな中、ポンちゃんが最近本当によく食べるようになってきて。

晩ごはんをお代わりしたりなんかする。


特にカレーみたいな好きなメニューだと、お代わりが止まらなくて、炊飯器のお米がなくなることもありますびっくり

おチビさんだし、ガリガリ体型なのに、食べた分は一体どこに消えているのやら。


ウチは男の子2人なので、今後ますます食べる量が増えていくことは間違いありません。

想像するだけでも恐ろしい滝汗


そうなると、やっぱり切り干し大根とかひじきに頼るしかない。

う〜ん、これからも給食と献立がちょいちょいカブるかもしれませんアセアセ


せめて煮物じゃなくて、切り干しサラダにするとか、ひじきハンバーグにするとか、メニューを工夫するしかないかなキョロキョロ