以前、長男ポンちゃんが動物園で迷子になった話を書きました。

(詳しくはこちらをどうぞ)


あれから8ヵ月経ちまして、彼はまたやらかしてくれましたガーン


先日、ポンちゃんと次男みー君と3人でイオンモールに行った時のことです。

ポンちゃんが学校で使う算数のノートが残り少ないというので、文具売り場に買いに行きました。


エスカレーターで1階から3階へ。

その間、みー君は私と手をつないでいました。

ポンちゃんは「オレ、ママより3段下〜!」なんてふざけていましたウシシ


やれやれ、またポンちゃんのおふざけモードが始まったわアセアセ

と思いつつ、目的の3階で降りました。


そして、そのまま文具売り場へ。

さて、ノートはどこにあるんだろうと探し始めめました。

ところが、なかなか見付かりません。


ポンちゃんに「一緒に探して」と言おうと思い、後ろを振り返るとポンちゃんがいません。

あれ?どこに行った?


ノートを探すどころじゃありません。

まず、息子を探さないとアセアセ

文具売り場をぐるぐるしましたが、ポンちゃんはいませんでした。


えっ、どうしようガーン

少し焦りが湧いてきました。


どこまで一緒だったっけ?

というか、3階までは一緒に来たよね?

当然ついて来ているだろうと思って、振り向かなかったけれど降りたよね?


記憶を辿ると、エスカレーターで2階を通過する時にポンちゃんが「もう1つ上か〜」と言っていたのを思い出しました。

ということは、3階まではついて来ていたはず。


その上は屋上なので、もし間違えて上がっていたとしても違うと気付くはず。

じゃあ、3階にいる可能性が高い!


もしかして、文具売り場の横のおもちゃ売り場に引き寄せられた?

そう考えて、おもちゃ売り場をぐるり。


そうしている間に、いつの間にかみー君の姿が見えません。

さっきまで手をつないでいたのにアセアセ

え〜、2人とも迷子とかやめて〜!


と思っていると、近くからみー君の「ママ〜!ママ〜!」という大声が聞こえてきました。

あ〜、良かった。

おもちゃに気を取られて隣の棚にいただけでした。


みー君は寂しがり屋なので、私の姿が見えないとすぐに気が付いて大声を出します驚き

そのため、今まで迷子になったことはありません。


一方、ポンちゃんは割りと1人で突っ走るところがあって。

そう言えば、ポンちゃんが2歳くらいの時に苺狩りに行ったことがありました。


その時、ポンちゃんは私の父に面倒を見てもらっていました。

そのため、父と一緒にビニールハウスの中を回っていると思っていました。


ところが、ふと見ると父は1人でベンチに座っていました。

あれ、ポンちゃんは?と思っていると、遠くから「ママ。ママ」と呟くような声が聞こえてきました。


あっ、ポンちゃんだ!

その声を頼りに近付いていくと、ポンちゃんが1人でハウスの中を歩き回っていました。

泣きもせずに1人で私を探し回っていたようです。


泣いたり、大声を出したりすればすぐに見付けられるのに、あまりそういうことはしないタイプみたいでアセアセ


3歳の時に、スイミングで私と離れる時にはギャン泣きしていたのに。

母子分離が初めてだったので、不安だったんでしょうね。

1〜2ヵ月は毎回泣いて泣いて、コーチに抱っこで連れて行ってもらっていました。


そんなに甘えん坊なのに、迷子になった時は泣かないなんて不思議ですねキョロキョロ

そんなわけで、今回もなかなか見付からず。


10分くらい探した後、もしかして反対方向に行った可能性もある?と思い付きました。

「オレ、ママより3段下〜!」なんてふざけていて、私がエスカレーターから降りてどちらに行ったのかを見ていなかったのかも。


そう思い付いて、反対方向に行ってみました。

すると、いましたいました。

子供服売り場のレジ横の椅子にちょこんと座っていましたえー?


その隣では、店員さんが電話をしています。

どうやら、迷子放送をお願いしようとしているところだったようです。


私が駆け寄ると、ポンちゃんは一瞬泣きそうな顔をして椅子から立ち上がってこちらに走って来ました。

それを見た店員が「あっ、今見付かりました!」と気付いてくれました。


やっぱりポンちゃんは、反対方向に行っていたようで。

迷子になったことに気が付いて、店員さんに「ママがおらんなった」と言ったそうです。


いやいや、ママがおらんなったんじゃなくて、君が迷子になったんよ!

相変わらず、ぽや〜んとしている子です。


店員さんに「お手数をおかけしました」と伝えと、「見付かって良かったです」と笑顔で言って下さいました。

いや〜、優しいお姉さんで良かったキラキラ


それにしても、ポンちゃんは一体何回迷子になるんでしょうね。

というか、何歳になったら迷子にならなくなるんでしょうかね。


以前、動物園で迷子になった時は、とんでもなく遠いところまで行っていたんです。

そこで、迷子になったら動き回らないということを教えておきました。


今回は、それは守っていたので近くを探して早目に見付けることができました。

それに加えて、今回は周りの大人を頼るということも学べたのかな。


それにしても、ポンちゃんは実地で身に付けていくしかないタイプなんでしょうかね。

なるべくなら、これに懲りてもう迷子にはならないで欲しいんだけどアセアセ