みなさん、いかがお過ごしですか。
毎年書いている気がしますが、夏休みって本当に長いですね。
わたしゃ、もうヘロヘロですチーン

というのも、毎日のように長男ポンちゃんとバトルを繰り広げておりましてアセアセ
夏休みに入ってから、ウチのポンちゃん、2日に1回は朝から不機嫌全開なんです。

理由ははっきりしているんです。
ずばり、寝不足です。

普段学校がある時は、ポンちゃんは6時半くらいに起きるんですが、ラジオ体操って6時半からですよね。
そうなると、6時くらいには起きないと間に合いません。

ラジオ体操は別に強制ではないんですが、ポンちゃんは妙に真面目なところがあって。
ここまでのところ、熱を出した時と登校日の翌日以外は参加。

まあ、良いことではあるんですけどね。
その後眠くて不機嫌になるくらいなら、たまには休んでもいいんじゃない?なんて思ってしまいます。

ポンちゃんはいわゆる「繊細さん」らしくて、自分の体の感覚をとても敏感に感じるタイプみたいなんです。

そのため、眠かったり、お腹が空いたりするとものすごく機嫌が悪くなるんです。
特に寝不足の時は、手が付けられないくらい大暴れムキーッ

そのため、ポンちゃんがしっかり睡眠をとれるように20時就寝を徹底しています。
ただ、起きる時間が30分早まるだけといっても、毎日積み重なると寝不足になってくるわけでアセアセ

お昼寝をさせようとしても寝ないし、早く寝かせようとしても「20時までは遊ぶ」の一点張り。
眠いなら寝なさいよ、と思うんですけどね。
遊びたい気持ちが強いみたいで「寝たら遊ぶ時間が減る!」くらいに思っているんです。

そんなわけで寝不足のポンちゃんは毎日のように大暴れ。
私が「宿題しなさい」と言うと、必ず「お腹減った〜!」とピーピー言い始めますおーっ!

私が「さっき朝ごはん食べたやろ」と言うと「でも、お腹減ったもん」と言い張って、宿題にはいっこうに取り掛かりません。

ラジオ体操に行く前にちょこっとパンを食べただけなので、数時間経って本当にお腹が減ったのかも?
仕方なく2回目の朝ごはんを食べさせます。

食べ終わったら、渋々宿題に取り掛かるポンちゃんぼけー
ところが、今度は次男みー君にちょっかいを出し始めます。

みー君のおもちゃを取ったり、舌足らずなみー君の口調をマネしたりして、わざと嫌がることをするんです。
それでみー君が怒ってケンカ勃発。

最初はみー君が半泣きで叫びだします怒り
それでもやめないポンちゃんにみー君が反撃。
叩いたり引っ掻いたりし始めます。
すると、やられたポンちゃんが今度は「やめて!やめて!」と大騒ぎおーっ!

あ〜あ、適度なところでやめときゃ良かったのに。
「繊細さん」にありがちらしいんですが、ポンちゃんも気持ちの切り替えが下手なんです。

仲裁してもまたすぐにケンカを始めるし、注意しても叱ってもポンちゃんは何度も同じことを繰り返します。
ひどい時には、私に掴みかかってくることもアセアセ

1日中、兄弟ゲンカのギャーギャー声と私の怒鳴り声が響き渡る我が家です。
毎日とは言わないけれど、2日に1回はこんな感じでございます笑い泣き

そして、ポンちゃんもポンちゃんで宿題をさっさと終わらせて遊びに行ってくれたら良いんですけどね。
そんな感じなので、宿題はいっこうに終わりません。

10時前から始めたのに、お昼になっても終わっていないこともアセアセ
午後までかかって、やっとこさ宿題を終わらせて「よし、これで遊びに行ってくれるか」と思いきや。

「やっぱり暑いけん、遊びに行くのや〜めた」なんて言い出すポンちゃん。

え〜!
そりゃないぜ、ポンちゃん!
確かに暑いけれども。
でも、いつもは暑さなんて何のその、夕方までガッツリ遊びに行っていたじゃありませんか。

ポンちゃんが遊びに行ってくれたら、兄弟ゲンカから解放されると思ったのに。
せめて数時間は穏やかに過ごせると思ったのにえーん

私のゆったりタイムが〜!
それもこれも暑さのせいだ〜!

本当に年々、夏の暑さが厳しくなってきていますよね。
外に出るのがイヤになる気持ちは分かるけれども。

おかげで、ポンちゃんはこの1週間ずっと外に遊びに行っておりません。
そして、ウチの平和も乱されっぱなしです笑い泣き

今日もウチでは、兄弟ゲンカの嵐が吹き荒れておりましたが、夏休みもあと2週間。
ゴールがようやっと見えてきました。
あともう少し、何とか頑張りましょうね筋肉