子供のごはんの食べ方って面白いですよねニコニコ
その子その子によって個性があるし、年齢によっても全然違う。
不思議だなぁと思います。

小さい子って、三角食べなんて考えはないみたいですよね。
ウチの長男ポンちゃんは、幼稚園に入る頃まではおかずを一品ずつ食べて、最後に締めの白ごはんという食べ方をしていました。
コース料理でも頂いていたんでしょうかね(笑)

それが今は、好きなおかずを最後に食べるスタイルに。
そのため、メインのおかずを一口も食べずに置いておいて、最後の最後に冷え冷えで食べるポンちゃんです。
せっかく熱々で出しているのにアセアセ

まあ、食べ方は本人の自由なのでいいんですけどね。
私も最後の一口は好きなもので締めたい派なので、気持ちは分かる。

それにしても、ポンちゃんは好きなものをゆっくり食べすぎなんです。
味わって食べるのは良いんですけどね。

ただ、初めて丸ごと1つソフトクリームを食べさせた時は、ビックリでした。
ポンちゃんは、1人で食べられるのが嬉しかったんでしょうね。
いつも以上にゆっくり大事に食べておりましてもぐもぐ

「そんなにのんびり食べよったら溶けるよ」と言っても、焦る気配はなし。
しばらくすると、上からはクリームが垂れてくるし、下からはコーンにクリームが染みてポタポタしてくるし。
えらいこっちゃでしたアセアセ

しかも、車の中だったので大慌て。
結局、水筒のコップの中にソフトクリームを避難させて何とか被害を最小限にしました。

そんなことがあって以来、ポンちゃんにはなるべくカップでアイスやソフトクリームを食べさせるようにしています。
ただ、お店によってはカップを置いていない場合もありますよね。

そんな時は、もう大慌て!
「早く食べて!早く〜!」
もう気が気じゃないアセアセ
でも、ポンちゃんはこちらの気持ちなんかよそに、マイペースに食べ続けるのでしたほっこり

一方、次男みー君はというと真逆。
好きなものは真っ先に食べ切ってしまいます。
好きなおかずがない時は、白ごはんだけ全部食べてしまいます。

そして、残りは消化試合をこなすかのように、えっちらおっちら食べ進めていきます。
食べるのに飽きてくると「集まれして〜」と言ってきます。

「集まれ」というのは、ウチではお茶碗に残った少量のお米を食べやすいように集めることなんですが、そういう時は全然少量じゃない!
好きなおかず以外は、半分以上残っている時もガーン

私が「それ、集まれのレベルじゃないよ」と言うと、みー君は「え〜、でもみー君食べれんのよ〜」と言ってきます。

そこで私は「みー君がお箸、上手に使えるところ見せて」と自分で食べるように仕向けます。
すると「ほら、みー君、お箸上手に使えるようになったんよ」と一口食べて見せてくれますほんわか
その調子で食べ進めてくれたら良いんですが、そんなことはなく…。

すぐに「みー君、ママに食べさせて欲しいんよ〜」と甘えん坊モードおねだり
う〜、仕方ない。
私はスプーンを持って来て、一口ずつ食べさせるはめに。

それにしても、ポンちゃんの時はこんなに甘やかしていたかな?
みー君は、いつまでも赤ちゃんみたいな気持ちでついつい甘やかしてしまいます。

そんなみー君ですが、トーストを食べているのを見ると、私は毎回「なんでなんだろう?」と首をかしげたくなります。

というのも、みー君はいつも必ずトーストの具だけ先に全部食べてしまうんです。
チーズを剥がして、ウインナーもレタスやきゅうりもパクパク食べちゃって、残りはケチャップかマヨネーズの付いたパンのみアセアセ

しかも、食べやすいように4等分にしているんですが、1切れずつ完食じゃない。
こっちのひと切れをかじったと思ったら、今度は別のひと切れをガブリ。

どれもこれもちょっとずつかじりながら食べ進めていくんです。
ある意味、三角食べをしているという(笑)

ポンちゃんは、コース料理みたいに一品ずつ食べて、最後に好きなものを置いておく。
みー君は、先に好きなものを食べてしまって、残りを三角食べ。
両極端な兄弟ですアセアセ

それはともかく、みー君がトーストを食べ終わった後の惨状には毎回ビックリします。
テーブルの上だけじゃなくて、その周りを取り囲むようにパンくずが床の上に円形に広がっていますガーン

子供用テーブルに座って、エプロンもしているのになぜ?
掃除機をかけたばかりだと、泣きたくなりますえーん

おいしそうに食べているあの笑顔がなかったら、許されんのやぞ〜!