ウチの次男みー君は、最近3歳半を迎えました。
3歳半になると、いつの間にかいろいろなことができるようになっていてビックリしますびっくり

例えば、おしっこの時は1人でトイレに行けるようになっていたり、お箸を上手に使えるようになっていたり。
数字を1から10まで数えられるようになっていたり、大人用のハサミも危なげなく使えるようになっていたり。

それに、自分でやりたがることも増えてきました。
最近は、洗濯物を自分でたたみたがったり、服のボタンも自分で留めたがります。
そのため、ちょこちょこやり方を教えています。

それにしても、次男だからでしょうかね。
覚えるのが早くてビックリしますハッ

長男ポンちゃんは、不器用でたいていのことは最初は上手くできませんでした。
それでも、真面目なので何回も飽きずに繰り返してできるようになったことが多い。

それに対してみー君は、いつもポンちゃんを見ているからか覚えが早い。
洗濯物は、ハンカチやズボン、パンツなんかはすぐにたためるようになりました。
ボタンを留めるのも2〜3回教えたらできるようになりました。

そして、最近何より驚いたのがうんトレのことです。

みー君は、この頃はおしっこがほぼトイレでできるようになってきたので、日中はパンツで過ごすようになりました。

そのため、そろそろうんちもトイレでして欲しいなと思い、うんトレを始めました。
うんちパンツを洗うのって大変なのよガーン

ちなみに、以前ポンちゃんのうんトレがなかなか大変だった話を書きました。
(詳しくはこちらをどうぞ)

その時の経験から、いきなりトイレに座らせるよりはおまるの方がうんトレが上手くいくのかもと思うようになりました。

そのため、みー君の場合はおまるから試してみることにしました。
とりあえず、部屋の隅におまるを置いておいて「うんち出そうになったら、座るんよ」と声掛けしていました。

と言っても、しばらくの間はおまるはおもちゃと化していましたアセアセ
持ち手が付いているおまるなので、座ると乗り物感があって楽しいようで。
座って「ブイーン」なんて言いながら進んで行ったりしておりましたニコニコ

それでも、一向におまるでうんちをする気配はなしアセアセ
まあ、おまるに抵抗がなくなるなら良いかという感じでした。

ポンちゃんの時は、うんちの時はわざわざパンツからオムツに履き替えていましたからね(笑)
とりあえず、みー君がおまるは怖いものじゃないと分かってくれたら良いかなと。

そんなある日のことでした。
みー君が急に「なんか、うんち出そうな気がする」と自分から言い出しました。

そんな風に言い出したことは、それまでなかったので大慌てアセアセ
急いでおまるを置いている部屋へ連れて行って「座ってみようか」と誘導。

何とか無事に座らせることができました。
そして、そのままおまるでの初うんちに成功したのでした。
「お〜、みー君すごい!」と2人で大はしゃぎしました爆笑ニコニコ

この調子なら、みー君はすぐにでもトイレでうんちができるようになるかもなんて期待していました。

ところが、そうは問屋が卸さない。
その後、何度か「うんちが出そう」という場面がありました。
でも、いざおまるに座らせると出ないガーン

しまいには、出るタイミングを逃してしまったのか便秘がちになってしまいました。
そんな時に、オムツを履かせておくとオムツなら安心してできるようで。
このところはオムツにしております。

う〜ん、おまるって緊張するのかな?
それとも、それまで立ってしていたものを座ってするのが難しいとか?
気持ちの問題なのか、体勢の問題なのか、なかなかおまるでできるようになりません。

あの時おまるでできたのは、奇跡の1回だったのか。
あの時は、すぐにでもトイレでできるようになるんじゃないかなんて思ったのに。
うんトレ道はなかなか厳しいですねガーン

まあ、でもゆっくり見守るしかないですよね。
子供の成長って、毎日一進一退。
昨日できたと思ったら、今日はできないなんてこともよくあるし。

それに結構個人差もあるし。
ポンちゃんがこれくらいの時期にこれができたからみー君も、なんていう風にはいかないし。

兄弟だからと言って、成長速度まで同じじゃないですしね。
もしそうだったら、みー君はうんトレ卒業までにあと1年くらいはかかることに…。

いや〜、さすがにそこまで長引きはしないんじゃないかな。
1回はおまるでできたわけだし。

それに、オムツ卒業まで時間のかかったポンちゃんだって、ちゃんとトイレで用を足せるようになったわけだし。
(たまにチビったりしているのは内緒)

みー君もそんなに心配せずに、そのうちできるようになるでしょう、くらいの感じで見守っていこうと思いますニコニコ