今回はまず、クイズからいきます!

さて、ウチの男3人の中で一番足が臭いのは誰でしょう?
1、次男みー君(3歳児)
2、長男ポンちゃん(小2)
3、ダンナのヤーマン(30代のオッサン)

みなさん、答えは決まりましたか?
正解は、もちろんみなさんの予想通りヤーマン!

ではなく、みー君でした!
そうなんですアセアセ
意外にも一番小さいのが一番足が臭いんですガーン

この間、公園から帰って来た男3人。
部屋に入って来るなり、異様に臭い。
そこはかとなく、なんてもんじゃなく「えっ、何?」と辺りを見回してしまうような臭いでした。

そこで「はい、3人とも並んで!」と1人ずつチェック。
私はヤーマンが犯人に違いないと思い込んでいたので、まずヤーマンから。
すると、意外にも無臭。

「じゃあ、ポンちゃんかな?」と嗅いでみると、若干臭い。
でも、尋常じゃないあの臭いではない。

「え?まさかみー君?」と彼の足に顔を近付けた瞬間、やられましたゲロー
鼻を突き刺すような刺激臭をもろに吸い込んでむせてしまいました。
しまいには涙まで出て来る始末笑い泣き

絶対に犯人はヤーマンだと思っていたのに。
おチビさんなのにこんなに足が臭いなんて。
私のかわいいみー君の足がこんなにも臭いなんてガーン
母はショックじゃえーん

どうして、生まれてまだ3年しか経っていない子の足が、10倍以上生きているオッサンの足より臭いんですかね?

靴をしばらく洗っていなかったから臭うのかな?と、みー君の靴を洗ってみました。
ところが、やっぱり臭いガーン
ということは、靴の問題じゃないってことですよね。
全くどうしたもんやらアセアセ

でも、足以外はとっても良い匂いなのになキョロキョロ
逆にヤーマンの枕なんてオッサンの臭いしかしないのに。
奴の枕だけ、すぐに臭くなるのでしょっちゅう洗濯しております。

子供たちの枕は、寝相が悪くてあまり使われていないせいもあるのか、普通に洗剤の匂いがします。

ただ、不思議なことがあって。
子供たちは2人とも同じベビーソープとボディクリームを使っています。
それなのに、2人の匂いが全然違うんです。

ちなみに、ベビーソープはキューピーちゃんのパッケージの牛乳石鹸共進社のもの。
ボディクリームはジョンソンの微香性のものを使っています。

香水は付ける人の体温や体臭で微妙に匂いが変わると聞いたことがあります。
でも、みー君とポンちゃんは「こんなに違う?」って首を傾げたくなるくらい違います。

みー君は、ボディクリームを付けてしばらくすると桃みたいな匂いがします。
ボディクリームの匂いがそんなに変化していない感じ。

一方ポンちゃんはというと、金木犀みたいな匂いになります。
ちょっと申し訳ないんですが、ウチのトイレの芳香剤の匂いと似ていますアセアセ

桃の匂いがどうしたら金木犀の匂いになるんでしょうね。
ウチの七不思議の1つです。

そして、もう1つ気になっているのは「ベビーソープって一体いつまで使っても良いんだろう?」ってこと。
3歳と小2なので、どちらももうベビーじゃないでしょ!って感じなんですが。

でも、ベビーソープって頭から足の先まで全部洗えますよね。
それが便利でウチではずっと使っているんです。

というのも、ポンちゃんがいまだに体を洗って欲しがるのでアセアセ
小2なので、もうある程度自分で洗えるんですけどね。
たぶん面倒臭いんでしょうね。

いや、でも、そうなると私なんて自分も含めて3人洗わないといけないんですけど。
そっちの方が面倒臭いんですけど。
そんなわけで、ずっとベビーソープを愛用しております。

今のベビーソープはウチの子たちの肌に合っているみたいなので、他のものに代える理由もないし。
まあ、その内ポンちゃんも自分で洗うようになるでしょう。

それにしても、子供の匂いってなぜか癒やされません?
子供は年がら年中汗をかいているので、決して良い匂いじゃないことも多いんですけどねアセアセ

ポンちゃんが外から帰って来た時の「いっぱい遊んだんだな」って感じの土っぽい匂い。
みー君のまだちょっと乳臭いような匂い。

夜眠れない時にポンちゃんの頭をクンクンするとスッと眠れたり、みー君を寝かしつけしている時に耳の後ろをスンスンしているとうっかり寝落ちしていたり。

この子たちが生まれてからずっと嗅いでいる匂いだから安心するのかな。
子供の匂いって不思議ですね。

それでも、やっぱりみー君のあの足の臭いだけは慣れませんアセアセ
とりあえず、定期的に靴を洗ってやるしかないのかな。