やっとこさ、春休みが終わりましたね。
いや〜、長かった!
今年の春休みは異様に長かった。
体感3ヵ月くらいはありましたアセアセ

普段小学校に行っている長男ポンちゃんがウチにいるだけで、いつもの3倍くらい大変に感じるという。
たぶん、自分の時間が取れないっていうのもしんどさ増し増しの原因だったんでしょうねチーン

いつもなら、次男みー君がお昼寝をしている間は私のお1人様時間。
本を読んだり、こっそりおやつを食べたり、ドラマを見たりと息抜きをしています。
でも、春休み中はそれができませぬ。

その上、ポンちゃんは食欲モンスターと化して、ごはんを食べて1、2時間後にはもう「お腹減った!」と騒ぎ出しますガーン
そのため、私は洗い物を済ませた直後にまた何か食べるものを用意しないといけないという。

そして、ちょっとソファに座ったかと思うと「ママ、遊ぼ〜!」と2匹まとめてせっついてくるニコニコウシシ
うぉ〜い、ちょっと休ませてくれ〜!

さらに、少し目を離すと2匹のケンカが勃発。
もう四六時中ケンカの嵐。

しかもね、ケンカの理由がアホなんです。
おもちゃを取った取られたで、ギャーギャー大乱闘。

他にも、私が普段着ているフリースの上着を「僕が着る!」、「いや、オレが!」と取り合い。
謎の男の意地が炸裂しておりました。
取り合うなら、フリースじゃなくて私にして〜(笑)

そんな具合で、寄ると触るとケンカしておりました。
全く困ったボーイズですアセアセ

ポンちゃんは春休みに入ってから暇だったのも、ケンカが多かった理由かと。
というのも、なんとポンちゃんの通う小学校は春休みの宿題がなかったんですハッ

夏休みや冬休みはきっちり宿題があったのに。
まさか春休みだけないとは!
まあ、年度の変わり目は先生も忙しいんでしょうね。

いや、でもね。
小1男子を野放しにしないで〜笑い泣き

普段は学校に行って、帰って来たら宿題をして、公園に遊びに行って、晩ごはんを食べて寝る生活のポンちゃん。
急に学校も宿題もないとなると、時間を持て余していたようで。

春休みが始まって数日はゲーム、おもちゃ、ケンカの3つの選択肢のエンドレスループ。
そのうち2人とも眠くなってくると、いつの間にかケンカ1択になっているという。

そんな時は「ポケモンでも見よっか」とか、「おさるのジョージ、新しいの録れとるよ」と、テレビをつけると食い付いてきます。
それでついついテレビに仲を取り持ってもらうこともアセアセ

ところが、そんな春休みが始まってわずか3日後。
スーパー子守テレビ様に異変が。
電源をつけても、しばらく画面に何も映らない状態になってしまいましたガーン

その時は、1分ほど待つと映ったのですが、段々と待ち時間が長くなっていきました。
そして、翌日にはボタンを押してもすぐに電源ランプが消える状態に滝汗

それからは、数時間に1回電源ボタンを押してみて、運が良ければつくかなという運試し感覚。

まあ、それもそのはずで。
ウチのテレビ、ダンナのヤーマンが独身時代から使っているもので10年選手だったんです。

リモコンは何年か前にみー君になめ回されて電源ボタンが効かなくなっていました。
それで、本体の電源ボタンでオン・オフをしていたのですが、それもめり込みぎみだっのでガムテープで補修しているというありさまでした。

私の妹には「画面小さくない?買い替えたら?」とウチに来る度に言われていました。
まあ、1人暮らし用だし、いろいろガタが来ていたので、そう言われても仕方ないアセアセ

それでも、テレビをあまり見ない私は「まだ映るし、壊れたら」と言って、ずっと使い続けてきました。
でも、そんなご老体にムチ打つようなマネをしたからでしょうか。

ついにスーパー子守もぶっ倒れてしまいました。
電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
それも、春休みが始まって1週間も経たないうちに笑い泣き

いやいや、テレビさんよ!
タイミング考えて〜!
それとも、長年こき使ってきた恨み?

まあ、テレビがなきゃないで、いろいろ工夫して過ごすしかないわけで。

ポンちゃんには、「ちびむすドリル」で国語と算数のプリントを大量に印刷してやらせることに。
学年ごとのプリントが無料で印刷できるので、非常に助かりましたキラキラ

しかもかわいいイラストが描いてあったり、クイズ形式になっているものがあったりしたので、結構楽しんで毎日3〜4枚ずつやっていました。
ポンちゃんには良い時間潰しになったようです。

あとは、百人一首の札を使って坊主めくりも死ぬほどやらされましたアセアセ

トランプやウノはまだみー君には難しい。
でも、坊主めくりなら一緒にできるので、毎日のようにやっていました。

みー君はこれにハマってしまったようで寝言でも「姫!姫が良いの!」なんて言っていました(笑)

それから、ベランダで土いじりをしたのも子供たちは楽しかったようですニコニコほっこり
去年の秋から放置していた植木鉢やプランターの土を掘り返して、ふかふかになった土にいろいろな植物の種をまいてみました。

学校でもらって来た朝顔やひまわりの種や、100円ショップで買ったバジルやカモミールの種。
それから、夏に食べたすいかやライチの種もポンちゃんが置いていたので植えてみることに。

ついでに、何を植えたか分かるように立て札も割り箸と食品トレイで作って立てました。

みー君は服も手も土だらけになったり、爪の間まで土が入り込んでなかなか取れなかったりするくらい、やりたい放題やっておりましたニコニコ

そりゃあ、土を掴んでにぎにぎしたり、辺りにまき散らしたりしていたら、そうなりますよね。

まあ、でもケンカされるよりは断然まし!
そんなこんなで、我が家は騒がしい春休みを満喫しましたとさ。