前回、ノロウイルスで一家全滅した話を書きました。

思い返せば、3年前にも同じように頭はズキズキ、胃はシクシク、お腹はグルグルする症状で1日寝込んだことがありましたアセアセ

その時は、ちょうど長男ポンちゃんの誕生会をした直後だったので、ポンちゃんは4歳、次男みー君は生後2ヵ月でした。

その時はどんな感じだったのかなと思い、当時の日記を見てみました。
すると、どうやらポンちゃん、誕生会の最中に具合が悪くなったようでゲホゲホ

メニューはポンちゃんの好きなお寿司。
普段のポンちゃんなら10貫くらいペロッと食べてしまうのに、その日はあまり食べず。
様子がおかしいな、と思っていたら戻してしまいましたガーン

そして、翌日には下痢もし始めたので小児科に連れて行きました。
そこで、ノロウイルスだろうという診断。

その時に、先生から「ノロウイルスはうつりやすいし、大人がかかるとしんどいよ」と言われました。
そのため、子供が吐いたところには「ノロパンチ」か「イータック」というスプレーをかけておくと良いということも教えてもらいました。

ただ、そのスプレーはまあまあいいお値段がするそうでアセアセ
それに、薬局に置いていないかもしれないとのこと。

じゃあ、どうしたら良いのよ〜。
と思っていると、除菌スプレーの作り方を教えて下さいました。
作り方は簡単。
塩素系漂白剤を10倍に薄めるだけだそうです。
ただ、市販のものと違って、衣類など色落ちするようなものには使えないみたいですが。

でも、ウチでは結構重宝しています。
その作り方を聞いてからは、子供たちが吐いた時にはそのスプレーを作って使うようにしています。

と言っても、その時はそんな知識もなかったし、急いでいる時は素手でいろいろ処理するので結局うつる時はうつるんですけどねアセアセ

その時も、やっぱりポンちゃん→ヤーマン→私と順番にうつってしまいました。

ポンちゃんを小児科に連れて行った日、ダンナのヤーマンが珍しく早退してきました。
どうしたのかと思ったら、ポンちゃんと同じ嘔吐下痢の症状。
翌日は仕事を休んで布団にこもりきり状態になっていました。

こりゃ、私もヤバいかもなガーン
私もヤーマンも、ポンちゃんが戻した時の服を素手でガシガシ洗ってたもんなぁ。

そう思った私が真っ先にとった行動は、お米を研ぐことでした(笑)
とりあえず、食べるものだけは確保しておかねばとお粥を作り始めました。

あいにく、炊飯器の中が空っぽだったので生米からお粥にすることに。
と言っても、炊飯器よりひと手間かかるくらいなんですけどね。

お米を研いで、5倍の量の水と一緒に圧力鍋にぶち込みます。
圧がかったら弱火にして15分。
火を止めてから、15分蒸らしたらもう完成!

お米3合分の大量のお粥を作っておきました。
これでいつ倒れても大丈夫!

3合のお粥なんてやり過ぎでしょとお思いの方!
いや〜、これが結構役に立ったんですよ。

お粥を作ったり何だりかんだりしている間に、私もウイルスにやられていたようで。
しばらくしてから、私も布団の中にひきこもることになりました。

動けるうちに食料を確保しといて良かったグッ
そして、お腹ピーピーの人が3人もいたので、2日間で3合のお粥がほぼなくなりました。

それにしても、その時一番大変だった記憶があるのがみー君の授乳でした。
他の家族が倒れる中、彼だけはいつもと変わらず元気にっこり

まだ生後2ヵ月だったので、1〜2時間おきに「乳をくれ〜!」と泣き出します。
私は布団の中でウーウー唸りながら、横のみー君に乳を差し出すという謎の状況。

後日、父からポンちゃんの誕生日おめでとうという電話がかかってきてました。
その時に、誕生会の後から大変だったという話をしました。

すると、父は「そういう時は授乳したら、いかんのんじゃないんか?」と言い出しました。
え〜、今さら言われてもアセアセ

それに、その時は添い乳でも精一杯で、ミルクを作りに行く余裕すらなかったんですけど。
それに、しんどいことで頭がいっぱいでそんな発想もなかったし。

でも、気になったので調べてみました。
すると、お母さんが風邪などの時に赤ちゃんに授乳をしても何の害もないそうです。
むしろ、お母さんの体内で作られた抗体が母乳を通して赤ちゃんにも送られるそうで。

だから、むしろ赤ちゃんにはうつりにくくなるらしいです。
と言っても、鼻水とか咳が出る時はお母さんはマスクをして授乳した方が良いそうですが。

その時、みー君は生後2ヵ月だったのでノロにかかったら大変だろうなと思っていました。
ところが、他の家族が全員かかったのにみー君だけは無事でしたにっこり

赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいる時に免疫をもらっているから、生後半年くらいまでは風邪を引きにくいと聞いたことがあります。
みー君も、免疫のおかげで大丈夫だったのかな?と思っていました。

それに加えて母乳の力もあったのかな?
それにしても、抗体がお母さんから送られて赤ちゃんを守るってすごいなぁキラキラ
まあ、何にしてもその時はみー君だけでも無事で良かったですニコニコ

しかし、振り返ってみるとノロウイルスってなかなか強敵ですね滝汗

吐いたものやうんちは、手袋をはめて処理した方が良いみたいですね。
と言っても、子供が戻した時にとっさに手袋をはめる余裕があるかと言われるとなかなか難しいんですけどね。

何はともあれ、みなさんもお気を付けあれ〜。