先日、ダンナのヤーマンが休日に子供たちを公園に連れて行ってくれましたニコニコ
そういう時、私はだいたい家で本を読んだり、ドラマを見たりまったりします。

でも家にいると、どうしてもいろいろとやっていない家事が目についてしまって結局まったりできないことも多いんですよねアセアセ

1人で過ごせる時間なんて、数ヵ月に1回とれるかどうかなのに。
「もったいないなかったな」と後悔することも悲しい

そんなわけで、今回は私も外出することに。
ちょうど、買い忘れた食材もあったので。
それを買いつつ、自分の好きなことでもしようかと。

いざ出陣と自転車に乗ってビックリ!
軽い!
ひと漕ぎで進む距離が全然違う!
まあ、そりゃあそうか電球
普段は子供たちも乗ってますからね。

次男みー君だけでも10キロ以上あるし、長男ポンちゃんも合わせると30キロ近くになります。
30キロって米袋3つですからねアセアセ
それだけの荷物がなければ、そりゃあ軽いに決まってます。

あ〜、なんて楽ちんなんだ!
久々の身軽な感覚でした。
それに、1人だと買い物がはかどるはかどる。

何と言っても、お店からお店への移動がスムーズ。
いちいち子供たちの自転車のベルトを留めたり、ヘルメットをかぶらせたり、乗せたり降ろしたりもしなくていい。

お店の中でも、みー君が商品を勝手に触らないよう見張っている必要はありません。
カートから降りようとして、落ちそうになっているのを食い止めたりもしなくていい。

あ〜、なんて快適なんだ!
気が付くと、本屋や雑貨屋で1時間以上経過していました。
1人だとこんなに集中して買い物ができるのねひらめき

そして気付きました。
普段は、子育てに埋もれて自分の好きなことを後回しにしていることに。
でもやっぱり、好きなことやものに囲まれていると時間を忘れて没頭できるんだなと。

本当はどこのお母さんも、お母さんである前に人間ですもんね。
そりゃあ、自分の好きなことや、やりたいこともいっぱいありますよね。

でも、いつの間にか子供のことで頭がいっぱいになって、自分のやりたいことを忘れちゃっているのかもアセアセ
私も、1人で買い物に行きつつも結局ポンちゃんのパンツとか買って帰りましたもん(笑)

小さい子が「ママ〜!」と呼んでいる声が聞こえて一瞬「あれ、みー君は?」とか思っちゃったり。
どこに行っても結局、子供のことが頭によぎるというアセアセ

いや、でもこれからはもう少し自分の時間も意識的に持つようにしないとな。
前よりは確実に子供たちは手がかからなくなって来ているんだから。

そう言えば、まだポンちゃんがみー君くらいの時に、義両親がウチに遊びに来ました。
その時に、ポンちゃんを預けてヤーマンと2人で出掛けようとしたことがありました。

ところが、自分が置いて行かれるのだと悟ったポンちゃんは、その場に突然突っ伏して静かに泣き始めましたぐすん
その姿を見た途端「この子を置いては行けない」という気持ちになりました悲しい
そして結局、みんなで出掛けることにアセアセ

たまには夫婦でお茶でもという軽い気持ちだったのですが、ポンちゃんには永遠の別れくらいの感覚だったのかもしれません。
じぃじばぁばにも懐いていたので大丈夫かなと思ったのですがアセアセ

その時に、ポンちゃんに対して「悲しい気持ちにさせてごめんね」という気持ちはありました。
でも、それと共に「お母さんになったら、ずっとお母さんでいないといけないのかな」という疑問も湧いてきました。

今、みー君は私の姿が見えなくなると「ママ?」と半泣きになりますぐすん
ポンちゃんも下校中に何か嫌なことがあると、遠くの方から「ママ〜!」と叫びながら帰って来ますガーン

寂しん坊と甘えん坊の兄弟です。
「本当に全くもう」と言いながらも、私もまんざらでもないという困った親子ですアセアセ
でも、こんなに誰かに求められる役割ってなかなかないと思うんですよね。

だからこそ、世の中のお母さんはお母さんをやり続けていられるんじゃないかな。
彼氏でもさすがに、姿が見えないくらいで泣いてくれたりはしませんからね(笑)

ただ、それで子供のためにと頑張りすぎて、自分の好きなことややりたいことを忘れてしまうのは、あまりに悲しい。
子育てが終わってからもまだまだ人生は続いていくし。

それに、今回1人で外出して自分のために時間を使えたことで、少しリフレッシュできましたキラキラ
やっぱり、1人で過ごす時間って多少なりとも必要なんですね。

とは言え、1人の時間を作るのって本当に難しいですよね。
夜、子供たちを寝かせてキッチンリセットも終了。

よし、ヤーマンが帰って来るまでお1人様じゃ〜!
と、読書をしようと本を開いた途端、パタパタという足音。
寝ていたはずのみー君が襲来なんてこともガーン

1人の時間をまとまってとるなんて、なかなかできないですよね。
でも、5分でも10分でもスキマ時間に自分の好きなことができたらそれでヨシとしようかなニコニコ

もちろん、私もほんの5分の読書だと物足りないとか、続きが気になるとかいろいろ思うところはあるんですけどね。
それでも「読書ができた」と思うことで「何もできなかった」と思うよりはましなのかなと。

子育てでもそうだけれど、できていないことに目を向けると、そりゃあ山のようにあります。
私はすぐ感情的に怒りがちだしガーン
でも、かと言ってダメなところばかりかというと、そういうわけでもないだろうし。

だから、最近は人生加点方式でいこうかなと。
少しでもできたらOKってことにしようかなニコニコ