夏休みが始まってまだ2週間も経っていませんが、何だか私、既にヘロヘロですチーン

というのも、お一人様時間が全くございませぬ笑い泣き

なぜそうなってしまったかというと、長期休暇のうちに、普段やろうと思いつつできていなかった用事を済ませておこうと思い立ちまして。

たとえば長男ポンちゃんの喘息の薬をもらいに行ったり、自分も病院に行ったり、子供たちの歯の検診に行ったり、スイミングの振替に行ったり。
その他もろもろ、気になっていたことをやってしまおうと連日出掛けておりまして。
おかげで、いろいろとスケジュールがズレて、そのしわ寄せで私のお一人様時間がなくなるという事態笑い泣き

それにしても、子供連れだとちょっとした用事をこなすだけなのに、何だかんだ時間がかかりますよね。
特にイヤイヤ期の子を連れていると時間がかかって仕方ない。

なかなか靴を履いてくれなかったり。
自転車に乗せたら、できもしないのに自分でシートベルトを付けると言ってモタモタしたり。

ボタンを押して開けるタイプの自動ドアでは、私が押したら「うえーん」と泣き出す大泣き
いやいや、君には届かないでしょアセアセ

まあ、それでもやりたかったんでしょうね。
その気持ちは分かるので「やりたかったね」と声を掛けてもしばらくメソメソぐすん
そんなこんなで、みー君が落ち着くまで待機する謎の時間があったりガーン

それに、病院は予約していても妙に待つこともありますよね。
そうすると、次男みー君のいつものお昼寝時間を過ぎることもしばしば。
そうすると、みー君は眠たくて不機嫌マックス怒り
イヤイヤ期も相まって、私が何を言っても「や〜だ〜!」

口調はかわいいけれど、実態は少しもかわいげなし真顔
「もうちょっと遊ぶ?」
「や〜だ〜!」
「じゃあ、行こう」
「や〜だ〜!」

一体どうすりゃええんじゃい!
終わりの見えないやり取りを繰り返し、結局どうにもならない時は強制連行。
ギャーギャー暴れ回る米俵を小脇に抱えて、そそくさと退場滝汗

この間なんて、退場したものの無理やり連れ出されたみー君が泣き止まなくなってしまいました大泣き

自転車に乗せれば景色が変わって泣き止むかなと思ったら。
自転車でも大号泣大泣き
というより余計に悪化ガーン
前乗せチャイルドシートの上でのけぞって、私に後ろ向きの頭突きをかましてくる凶暴さ怒り

こりゃあ、危なくて運転できたもんじゃないアセアセ
とりあえず自転車をとめて落ち着かせることに。

でも、みー君は抱っこもイヤ!
涙と鼻水でグシャグシャの顔を拭くのもイヤ!
「眠いね〜」、「疲れたね〜」と話し掛けても怒り出す怒り

眠すぎて世界の全てがイヤになっていたんでしょうね。
そういう時は、とっとと家に帰って寝かし付けるに限るんですが。
帰りたいのに帰れないガーン
何なんだろう、この無駄な時間は。
私の疲労感だけが増していくというチーン

さて、何とかみー君が落ち着いたところでやっとこさ帰宅。
さっさと寝かし付けたいところですが、泣いてテンションが上がっているのでなかなか寝ないんですね、これがアセアセ

とりあえずごはんを食べさせたりして間をもたせるも、結局また不機嫌モード怒り
極限まで疲れたところに乳を差し出し、何とか寝かし付け完了。

みー君を寝かし付けたら、いつもなら「これでお一人様時間〜!」とウキウキルンルン。
隠しおやつを引っ張り出して、ドラマでも見ますか、というところなのですがアセアセ
そう、今は夏休み。
敵はもう1人いるわけで。

お菓子なんか取り出そうものなら、奪われるのは必至!
となると、おやつタイムは諦めるしかありません悲しい
ドラマだって、ポンちゃんがやたらめったら話し掛けてくるので見られるわけもなく。

挙句の果ては、夏休みの宿題をやるやらない問答が始まります。
私としては、みー君が寝ている静かなうちに宿題をやってしまって欲しいわけです。

宿題と言っても、1年生なのでそんなに多くはありません。
1日分だと、夏休み帳を数ページと計算カードくらいのもの。
チャチャっとやれば15分くらいで終わります。

そんな量なのに、なかなか取り掛からないポンちゃんぼけー
とっとと終わらせて外に遊びに行ってくれよ〜。
じゃないと、私のお一人様時間がなくなるんだよ〜。

というのも、午前中に病院なんかの用事があったおかげでみー君のお昼寝時間も遅くなったわけで。
ということは、お昼寝から早目に起こしたとしても、夜もいつもの時間には寝てくれない可能性が高いってことですよ。

そうなると、みー君の寝かし付けに時間を大幅に取られる可能性も高いということで。
もしくは、寝かし付けを諦めて数時間みー君に付き合わないといけないかもしれませぬ不安

そんなんじゃ、私のお一人様時間が確保できんじゃないか〜!
だからポンちゃんよ、みー君が寝ているうちにとっとと宿題をやって遊びに行ってくれ〜!

と思うのに、なかなか上手くはいかないもので。

ポンちゃんが、ちんたらぺったら宿題をやっているうちに、みー君が起きてしまったり。
もしくは、宿題を終わらせて「さぁ、行け!」と思ったら雨が降って来たりガーン
遊びに行ったものの、暑すぎるからとすぐに帰って来たり。
友達とケンカして帰って来たりアセアセ

なかなか自分の時間がとれな〜い!
いつも、お一人様時間の時にチョコチョコこのブログを書き進めているのですが、それもなかなかできず。
書きたいなと思っていることは、いろいろあるんですが。

ぬお〜!
早く夏休みが終わって欲しい〜!
って、去年も同じようなことを書いていたようなアセアセ
ちなみに去年の嘆きはこちら。

ほんの1年前のことなのに、しかもどちらも「夏休みは大変」っていう話なのに悩みどころが違うのが不思議ですキョロキョロ
子供たちの成長とともに、子育ての悩みポイントが変わってきたからですかね。

それにしても、ブログを読み返していなかったら、そんなことまでは思い出さなかったんじゃないかな。
そう考えると、たかだか週1更新でもブログを続けてきたかいがあったなぁと思いますニコニコ

もともと、子供たちとのいろんな出来事を忘れてしまうのはもったいないなと始めたブログでした。

写真も確かに思い出にはなるけれど、写真って基本的に楽しい瞬間を記録するものですよね口笛
ポンちゃんが小さかった頃は、泣きじゃくっている姿を動画に収めたりもしていましたが(笑)

でも、ブログだと楽しかったことや嬉しかったことだけじゃなくて、大変だったことや辛かったこと、悩んだことも残しておけます。
そういう意味では、後で見返すと当時のことがよりリアルに思い出せるはず。

そんなわけで、たかだか週に1回の更新さえスキップしてしまうこともありますが、今後もゆる〜く長〜く続けていきたいなと思っておる次第でありますてへぺろ