もうすぐ夏休みだというのに、ウチの長男ポンちゃんは先週4日も学校を休みましたガーン
小学校に入学して3ヵ月、溜まっていた疲れがどっと出たんですかねアセアセ

通学時間は毎日往復1時間以上、その上帰りはほぼ上り。
大人でも疲れるわアセアセ
通学でヘロヘロになっているせいか、毎日のようにコケてケガだらけのこともあったし悲しい

でも最近は慣れて来て、泣かずに帰って来るようになったな、と少しは安心していたのに。
朝、いつものように体温を計ったら38℃!

えっ、そんなに熱い感じはしなかったよ?
それにポンちゃんは元気そうだし。
いやいや、上手く計れなかっただけよ〜。
気を取り直してもう1回。

はい、やっぱり38℃。
間違いじゃなかった不安
いくら元気そうでも、これでは学校には行かせられませぬ。

ポンちゃんは、元気なのに休みになって嬉しそうイヒ
ぐぬぬ、なんて奴ちょっと不満
試しに「熱が下がったら学校行くよ」と言ってみたら「あ〜、ポンちゃん何かしんどい」とわざとらしく演技しておりました。
全く…。

ところが、しばらくするとだんだん咳が出始めました。
そう言えば、前の晩に喘息が出ていました。
何だか嫌な予感アセアセ
ポンちゃんは、喘息の発作で高熱が出ることが時々あるんです。

病院に行って抗原検査やら溶連菌やら、いろいろ検査をしてもらいましたが、どれも陰性。
咳止めと解熱剤を出してもらって帰りました。

とりあえず、大したことはなさそうで良かったニコニコ
と思っていたら。
お昼頃から、さらに熱が上がり39℃を越えてきました。
ありゃアセアセ

それでも、本人は割りかし元気そうなのが不思議なくらい。
「ポケモンのゲームしても良い?」なんて休みを謳歌しておりましたにやり

そんなこんなで迎えた2日目。
相変わらず熱は39℃と高いまま。
咳も続いていました。
それでも、やっぱり元気なポンちゃんほっこり

「亭主元気で留守が良い」って言いますが、息子も同じ。
元気で家にいられたら、うるさくて仕方ない真顔

おもちゃの取り合いで、次男みー君とケンカをするし。
些細なことで「ママー!」と呼び付けるし。
元気で家にいられるのが、一番面倒臭い…。

一応病人なので、大人しくしてくれていたら熱も下がるかもしれないのに。
小1男子には無理な相談でしたねアセアセ

熱がちょっと下がると「公園に行きたい」なんて言い出す始末真顔
熱が下ったのは解熱剤を飲んだからだよ〜。
またすぐに熱が出ると思うよ〜。
頼むから大人しくしといてアセアセ

そんな感じで高熱の割りに元気だったポンちゃんですが、その日の夜から雲行きが怪しくなってきました。

普段なら、一度寝付くと横でみー君がギャン泣きしようと、電気やテレビをつけようと全く目を覚まさないポンちゃんzzz

ところが、その晩はウトウトし始めると咳が出て目が覚めて眠れない。
一度出始めるとなかなか治まらず、咳き込み過ぎて何回も吐いてしまいましたガーン

とはいえ、こういう症状は年に1〜2度ペースなのでこちらもそういうのには慣れっこ。
枕元に洗面器を用意していたので布団は大丈夫でした。

ポンちゃんが2、3歳の頃はこちらもまだ非常事態の準備が身に付いておらず、吐きそうになってから慌ててビニール袋を取りに行くこともよくありました。
おかげで真夜中に掛け布団からシーツ、枕、敷き布団まで総取り替えなんてこともゲッソリ

まあ、洗面器を用意していても小さい子は自分で吐きそうなんて分からなくて、結局間に合わないことも多いんですけどねアセアセ

そんなこんなで、ポンちゃんは眠いのになかなか寝付けないのが辛そうでした。
それでも、背中をさすってあげていると落ち着くのかウトウトし始めるのでした。

そういう時に「よし、私も寝るぞ」と目を閉じてウトウトしかけると、みー君が寝ぼけながら乳を求めてノシノシやって来る。
えっ、今?

でも、こちらも寝かし付けないと自分が寝られない。
仕方なく無抵抗に乳を差し出す私真顔

ふと気が付くと、またポンちゃんが咳をしている。
あっ、わたしゃ乳丸出しで寝とったわハッ

時刻を確認すると「えっ、まだ1時台!」
さっきポンちゃんを寝かし付けてから1時間も経っていません。

絶望感がハンパないチーン
あと何回これを繰り返したら朝になるのかな?
そんな中、ダンナのヤーマンはな〜んにも気付かずにグウグウ寝ています。

子供たちが赤ちゃんの頃からそうなんです。
彼は赤子が泣いてもほぼ目を覚まさないし、仮に起きてもまたすぐに夢の世界に戻れるという羨ましい体質。

わたしゃ、子供が咳なんかしていたら気になって眠れないし、一度目覚めるとなかなか寝付けない繊細ちゃんなのに笑い泣き

授乳は代われないにしても、ポンちゃんの背中をさするくらいはヤーマンにやって欲しいものですが。
そもそも起きないんじゃ、どうにもならないわけでタラー

結局、彼は洗面器の片付け3回目で一瞬目覚めて「どしたん?」なんて言っておりました。
「どしたん?」じゃないし、もう片付け終わったし真顔

しかも、片付けが終わったと知ると、またすぐにグウグウ寝始めるし。
全く頼りになりませぬ悲しい

まあ、朝になってからポンちゃんを病院に連れて行く間、みー君を見ていてくれたので良しとするか。

再度病院で診てもらうと、ポンちゃんは気管支炎になっているとのこと。
レントゲンを見せてもらうと、肺の辺りに白いモヤモヤが少しありました。
そりゃあ、咳がひどいわけだアセアセ

悪化して肺炎にならないようにと抗生物質を処方してもらいましたが、結局は自力で治すしかないそうで。
その後2日、熱が続きましたとさ。

おかげでその週は学校に1日しか行けませんでしたガーン
それにしても、学校の連絡帳システムはどうにかならないんですかね。

毎朝、友達のお家に連絡帳を届けて学校に持って行ってもらい、ウチまで持って来てもらいます。
休みが続くと、毎回持って来てもらうのが申し訳なくなります不安

それに「早く良くならないと」と何だかプレッシャーを感じるし。
いや、そんな必要はないんだろうけれど。
それに、プレッシャーを感じたからといって良くなるわけでもないんだけど。

でも、そもそも休みの子の連絡帳を全部手書きするのも大変だと思うんですよね。
特に1年生はまだ上手に文字を書けない子も多いので、先生が手書きして下さっているし。
令和のこの時代、そろそろメールでも良いんじゃないかなと思います。

まあ、友達がウチに来てくれて「元気になったらまた遊ぼうね」とか言ってくれるのはポンちゃんも嬉しいみたいですけどねニコ

そんなこんなで?ポンちゃんは元気になりまして、再び学校に行き始めました。
ようやくひと安心、と思ったら。
鼻をズビズバ垂れ流して咳をゴホゴホしている人がアセアセ

1人治ったと思ったら、もう1人。
そう、みー君です絶望
同じ部屋でひっつきもっつきしていたら、そりゃあ、そうなりますよね。

ポンちゃんのように喘息持ちではないので、まだ軽く済んでいますが同じような経過を辿っております。
昨夜は、布団を総取り替え致しました!
ということは、あと2日くらいで治るかな?

そんな中、ヤーマンはどうしていたかって?
出張で数日、家におりませんでした真顔
いてもあまり看病の役に立ってくれないんですが、いないと私の話の聞き手がいないという。

体調が悪い時って、子供は甘えん坊になりますよね。
それにポンちゃんが寝込んでいる時は、そちらに掛かり切りになるので、嫉妬したみー君は構ってちゃんになります。
みー君の体調が悪いと、その逆。
2人とも甘えん坊モード全開アセアセ

体調が悪いから仕方ないと分かっていても、こちらはヘロヘロチーン
ヤーマンよ、せめて今日何があったかだけでも話させてくれ〜。
今後は「亭主元気で留守が良い、ただし家族が元気な時に」でお願いしますアセアセ