前回、長男ポンちゃんと〇〇君が仲直りしたことを書きました。
これで、もう通学のことはひと安心ニコニコ
と思っていたら、またまたトラブル発生ハッ

何かと騒動の多い奴ですアセアセ
通学も2週目に入り、落ち着いてきたかなと思っていたのにショボーン

朝、いつものようにポンちゃんを大きい道路に出る手前まで送って行きました。
本当は玄関までにしたいところなのですが、まだまだ甘えん坊のポンちゃんは少し送って行って欲しいようでアセアセ

ポンちゃんを送って、私はそこから洗濯物を干したり、洗い物をしたりしていました。
すると家の鍵が開く音がして、次男みー君がそちらへ走って行きました。

そして「チャーちゃん!」とポンちゃんのことを呼ぶみー君の声。
あれ?
ポンちゃん、帰って来たの?

理由を聞くと、学校に行く途中でコケて、帰って来たとのことでした。
そのまま学校に行って、保健室で手当てをしてもらえば良かったのに真顔

そう言っても、ポンちゃんは「しんどいけん帰って来た」と首を振るばかりえー?
様子を確認すると、ポロシャツの肘が少し破れてはいましたが、ケガは大したことはありませんでした。

時計を見ると、まだ学校はギリギリ始まっていません。
私が自転車で送って行けば、少しの遅刻で済むからとポンちゃんに提案。

ところがポンちゃんは「今日はもう行かない」の一点張りしょんぼり
えー!
登校拒否、早すぎません?

えー、どうしようアセアセ
とりあえず、あの手この手で説得を試みました。
「今日の給食、お肉らしいよ」
「給食を食べたらすぐ帰れるよ」
「1時間目だけ休んで、2時間目から行く?」
「途中から行くの恥ずかしかったら、教室までついて行こうか?」

いろいろ手を変え品を変えやってみましたが、ポンちゃんの気持ちは変わらずでした。

幼稚園の時は、一度も「行きたくない」なんてなかったのに不安
何か嫌なことや気になることがあるのかと思い、尋ねてみましたが「ケガしたところが痛いんよ」と言うだけで、それは特にないようでした。

後日、〇〇君のお母さんに聞いたのですが、学校まであと10分程度のところまで行っていたらしいんですアセアセ
ところが、コケたので帰ると言い出して、周りの子が「学校の方が近いよ」と言ってくれたそうです。

それでも、ポンちゃんは言い出したら聞かないので、結局見守りのおじさんが帰らせたそうなんです。
うわー、迷惑な奴ガーン

ウチに帰ってからも、もう行く気はないらしく制服を脱ぎ始めました。
あー、こりゃ何を言ってもダメだーゲッソリ

ただ「明日は行く」と言うので、とりあえずその日は休ませようかなと思い始めました。

自分でも、これは甘やかせなのかもしれないなとは思いました。
でも、本人が行きたくないと言い張っているものを無理やり行かせることはできません。
それに、幸いまだ授業も本格的には始まっていません。

1日だけ休んで本人の気が収まるのなら、休養日ということにしてもいいのかも。
悩みつつも、その日は休ませることにしました。

そうと決まると、ポンちゃんは急にホッとしたような顔をしましたアセアセ
無理やり行かされなくて良かったと思ったようです。

学校への道のりは遠いし、まだ学校にも慣れていなくて気が張っていたのかな。
だから、コケたことで緊張の糸がプツンと切れて、気持ちが折れてしまったのかもしれません。

それに、学校に行き始めて生活リズムが変わったのも大きかったと思います。

幼稚園の頃は自転車での通園だったし、帰って来てからもアパートの駐車場で遊ぶくらいでした。
だから16時半にはお風呂に入って、17時半には晩ごはんという生活でした。

次男のみー君がまだ小さいので、サッサとごはんを食べさせて、20時には寝かせたいということで、そうしていました。

ところが、小学生になってからは通学に往復1時間以上と、前よりもだいぶ体力を使うようになりました。
その上、帰宅後も徒歩10分くらいの公園まで行って遊ぶようになりました。

1人で遊びに行くようになって、こちらとしては楽になりましたニヤリ
ただ、そこの公園は18時に帰りのチャイムが鳴るんです。

そのため、周りの友達はみんな18時になったら帰るそうです。
時間が決まっているのは良いことなんですが、今まで16時くらいまでしか遊んでいなかったポンちゃん。

いや、どう考えても体力がもたないでしょ!
ということで、目覚まし時計を持たせて17時になったら帰って来るようにと言っておきました。

ところが、17時半になっても帰って来ませんアセアセ
公園に迎えに行くと、案の定目覚ましが鳴ったのに無視して遊んでいました。

楽しいのは分かるけれど、帰って来るようにと言っても生返事ねー
やれやれ。
仕方なく先に家に帰りました真顔

すると、18時15分頃になってポンちゃんが泣きながら帰宅。
何ごとかと思ったら「眠い〜!」とのことアセアセ

遊び疲れて体力を使い果たして、ヘロヘロになって帰って来たのでした。
全く人騒がせなアセアセ
泣くまで遊ぶなよ〜。

結局、ポンちゃんはみんなが遊んでいる中、途中で帰るなんてできないと言ってきました。
そこで、宿題と翌日の準備を終わらせたら18時まで遊んでも良いということにしました。

それで、心置きなく遊べるようになったポンちゃん。
でも、最初の週末には喘息の発作で高熱を出して2日間寝込んでおりましたゲホゲホ
そして翌週には、疲れを翌日まで持ち越して通学途中で帰って来る始末えー?

そして、3週目に入っても相変わらず「しんどい〜!」と泣きながら帰宅していますえーん
18時15分くらいになると、外から泣き声が聞こえて来て「あっ、ポンちゃん帰って来たわ」と気が付く毎日です(笑)

そんな風に生活リズムが変わっても、就寝時間は20時厳守です!
寝ないと体力回復できませんからね筋肉
そのため、帰って来たら速攻でお風呂に入らせて、晩ごはんを食べさせてと大忙しですアセアセ

今までは、晩ごはんの後に絵本を読んだり、NHKの「おはなしのくに」を見たり、トランプをしたりとゆっくりする時間がありました。

でも、今はそんなことをしている余裕はなかなかありません。
何だかせわしなくて、ポンちゃんと以前のようにゆっくり過ごせないなと少し寂しいような気がしますタラー

まあ、今はきっと友達と遊ぶのが一番楽しい時期なんでしょうね。
1人で行ける行動範囲が広がったのも楽しいのかもしれません。

でも、その気持ちにまだまだ体力が追いついていなくて、毎日泣いているんでしょねアセアセ
そして、少し慣れてきたと思ったらゴールデンウィークです。
毎日ガッツリ遊ばなかったら、また少し逆戻りするんだろうなキョロキョロ

この分だと体力がつくまでには、なかなか時間がかかりそうです。
まあ、毎日泣きながらでも少しずつ体力がついて、学校生活に慣れていってくれたら良いなと思いますニコニコ