長男ポンちゃは「もうすぐ小学生」とワクワクしている今日このごろニコ
私は、毎日グッタリしておりますチーン

いや〜、春休み長過ぎるでしょアセアセ
3週間以上って…。
早くどころか、とっとと小学校始まらないかなと思っております(笑)

ウチのボーイズ、単品ならまだましですが2匹揃うと、まぁうるさい真顔
すぐにケンカ勃発です。

ポンちゃんは、何かというとみー君をからかっていますアセアセ
みー君のつたない言葉や動きをマネして、わざと怒らせています。

みー君もそんなアホなことは放っておけば良いだけなんですが、2歳児はそんな高度なことはできず…。
口では勝てないので「アンパンチ」、「アンキック」と手や足が出ます怒り

何だか文字にするとかわいらしい感じですが、実際は結構パンチもキックも重いんですガーン
それで、結局ポンちゃんが泣かされることに。

兄よ、弱すぎるだろアセアセ
っていうか、やり返されて泣くくらいなら、最初からケンカをふっかけないで下さい真顔

その時点で既に騒がしいのに、たまにポンちゃんが反撃をすることも。
そうなると、両方が泣き出すという地獄絵図ゲロー

2匹を両膝に乗せてなだめながら辺りを見回すと、部屋中におもちゃが散乱していますガーン
うわ〜、これは一体どうしたらええんだべな。
絶望的な気持ちになりますチーン

一応、ごはんの前には毎回片付けさせることにしてはいます。

そうじゃないと、うっかり机の上にミニカーでも置いてあると、奴らはすぐ心奪われて遊び始めますからねアセアセ
しまいには、アルファードが味噌汁にダイブさせられたりもしますからね。

というわけで、一応片付けさせることにしてはいるんですが、これがまたストレス…。
朝ごはんの前に片付けさせたはずなのに、食べ終えて数分後には元通りアセアセ

しばらくして掃除機をかけようかと思ったら「まだ悪化させる余地があったのね」というさらなるグッチャリ具合ゲッソリ
これでは掃除機はかけられんわ、ということで2度目の片付けアセアセ

だったはずなのに、掃除機をかけているとソファの下からトーマスやら、ままごとの野菜やらが出て来る出て来る滝汗
その上、掃除機をかけているそばから新たなおもちゃを出して来る2歳児もいるしうさぎのぬいぐるみ

やっと掃除機をかけ終わって「うん、スッキリ!」などと思う間もなく、またしてもおもちゃ散乱ガーン

うーん、これは何かの拷問ですかね。
それとも、こちらの忍耐力を鍛えさせる
修行?

また、昼ごはんとか晩ごはんの前には片付けさせるんですが、それもすぐに元に戻されます。
片付いている部屋よりもむしろ、おもちゃが散乱している状態が通常モードになっております笑い泣き

寝る前にも、私のHPに余裕があれば片付けさせるんですが、無理な時はもう放置真顔
ダンナのヤーマンなんて、ままごとの鍋やらお皿やらに囲まれながら晩ごはんを食べるなんてこともザラです(笑)

そんなわけで、家の中にいると2匹がケンカするし、部屋は永遠に片付かないしなので、結局どこかに行くしかなくなるんですよねアセアセ

まあ、春休みの最初は頑張っていろいろ連れて行ったりもしました。
自転車で少し遠くの大きい公園に行ったり、科学館に行ったり、物産展に行ったり。
まあ、物産展は完全に私の趣味ですがニヤリ

ただ、3週間も休みがあるとそれもネタが尽きてきます。
そこで、土日のヤーマンに期待!

ポンちゃんはいうと、土日も関係なくいつものように6時起き。
私は、毎晩授乳で2〜3回起こされるので休日くらいゆっくり寝ていたい。
「あ〜、ポンちゃん起きたなぁ」と彼がリビングに走っていく足音を聞きながら二度寝ふとん1

ポンちゃんは、他の家族が寝ていても気にせずに、しばらくは静かにアニメを見たり、ゲームをしたりしています。

でも、1時間くらい経つと「ポケモンが新しい技覚えるよ!」とか「お腹減った〜!」と大声で寝室に入って来ますアセアセ

その大声で全員起こされます。
あ〜、朝から元気なこと。
どうせなら、自然に目を覚ましたかった。
とボヤいても仕方ないので、みー君を連れてリビングへ真顔

一方ヤーマンはというと、目が覚めたはずなのになかなか起きては来ません。
このタイミングで起きると、子供たちの世話をしなければならないので、寝たフリを決め込んでいるうちに完全に熟睡してしまうみたいです。

いやぁ、彼もお疲れなんでしょうねアセアセ
普段、朝早くて夜遅いので仕方ないところはあるんですけどね。
それにしても、その熟睡っぷりは本当にひどくて…。

私が洗濯機を回して、みー君のオムツを替えて着替えをさせて、朝ごはんを食べさせ、洗濯物を干して、食器洗いをして、前日の洗濯物をたたみ終わった頃にやっと起きて来ます。

もう家事はあらかた終わってますけど…。
休日は2対2になるので、楽になると思ったらそんなことはなく悲しい

そして、ヤーマンが朝ごはんを食べ終わる頃にはもうお昼。
遠出なんてできるはずもなく。
結局、近くの公園に行くか家の周りのお散歩でお茶を濁すのでしたアセアセ

ポンちゃんが卒園した時には「もう小学生か〜」と感慨深く思ったものですが、春休みがこうも長いとそんな感慨どこへやら。

小学生になったら、家族よりも友達優先になることも多いと思います。
だからこそ、今のうちに家族でのお出掛けを満喫したいなぁ、なんて考えていました。

それて、家族でちょこちょこお出掛けをしたりもしたけれど、いやぁ3週間は長過ぎるでしょ!
家にいたら騒がしいし、外に行ったら行ったで疲れるしアセアセ

通学や勉強など、いろいろ心配はありつつも、早く小学校に放り込んでしまいたいなぁ、なんて思う今日このごろですてへぺろ