クリスマスの思い出教えて

 

 

キャンペーン詳細を見るボタン

 

みんなの投稿を見るボタン


今回は、去年のクリスマスの思い出について書いてみようと思いますクリスマスツリー


長男ポンちゃんは、去年から幼稚園に通い始めました。

それまでは、サンタさんの存在を知っているのかどうかよく分かりませんでした。

でも、幼稚園に行き始めると、やっぱりこの時期は友達とサンタさんの話になったようでサンタ


「プレゼント、何もらえるかな?」とか「サンタさん、ちゃんと来てくれるよね?」とかソワソワしておりました。


そんなポンちゃんを驚かせようと、ダンナのヤーマンとサプライズをしかけることにしましたニヤリ

それは、クリスマス・イブの夜にサンタさんが家にやって来て、子供たちにお菓子を渡して帰って行くというもの。


サンタ役はヤーマンがやることにしました。

そこで、まずは私が100均でサンタクロースの衣装を購入、玄関の物入れに隠しておきました。


そして、いつもは夜遅くにしか帰って来ないヤーマンがこの日ばかりはダッシュで帰宅。

玄関でこっそりサンタの衣装に着替えて、登場することに。


ところが、耳ざといウチの子供たちアセアセ

玄関でゴソゴソやっている音を聞きつけて「パパ?」とリビングを飛び出して行きました。


ウチのアパートは玄関を開けるとすぐ階段という謎の構造。

階段の下り口には、子供たちが落ちないように柵を設置しています。


子供たちはリビングから出たものの、柵越しにはパパの姿は見えません。

「あれ、パパじゃないんかな?」と首をかしげるポンちゃん。

柵に掴まって不思議そうに下を覗き込むみー君。


すると、ポンちゃんが突然「あっ、でもパパのメガネがあるよ!」と階段を指差しました。

見ると、確かにヤーマンのメガネがアセアセ


おーい!なんでそこに置いた!

私としては、バレないかとヒヤヒヤですアセアセ


そんな中、サンタの衣装を着たヤーマンが悠々と登場!

するとその姿を見た途端、こちらの予想外の展開になりました。


サンタさんが来たら、ポンちゃんは「わー!サンタさん!」とテンションが上がるんじゃないかと思っていました。

もしくは、メガネのせいでバレていて「サンタさんじゃなくて、パパやん」とツッコまれるかなと。


ところが、赤い服を着た見知らぬおじさんの登場にポンちゃんは逃亡。

みー君はその場で固まるという事態ガーン

そして、予想外の反応にたじろぐサンタ(笑)


それでも、何とか持ち直してサンタを演じるヤーマン。

「良い子にしているのは誰かな?」とおじいさん的な作り声で尋ねました。


すると、ビビリながらも様子を覗っていたポンちゃんが戻って来ました。

そして「この子の名前はみー君です」と固まりながら敬語で答えました(笑)

パパと気付いている様子はみじんもありませんびっくり


サンタさんというよりは、怪しいおじさんに急に話し掛けられたかのような反応驚き

そんなポンちゃんにもめげず、ヤーマンはさらに話し掛けました。

「君の名前は何というのかな?」


すると、ガチガチに緊張しながらやっぱり敬語で答えるポンちゃん(笑)

みー君もみー君で、半泣きになっています赤ちゃん泣き


おいおい、ヤーマンサンタよ!

ウチの息子たちを怯えさせないでくれ〜ガーン


そんな冷え切った空気の中、ヤーマンが子供たちにお菓子を渡しました。


すると、みー君は大好きなビスケットなのに渡された瞬間、床にポイハッ

えー!!そんなことある?


一方ポンちゃんは、さすがにお菓子は嬉しかったようで受け取ると「ありがとうごさいました」と恥ずかしそうに言いました。


超絶ビビっているくせに、チャッカリとお菓子はもらうんかーい!

ポンちゃん、お菓子に釣られて見知らぬ人について行ったりしないでよ〜アセアセ


そんなこんなで、サンタさんは子供たちにお菓子と恐怖心を与えて帰って行きました。


さて、その翌日のことです。

子供たちと3人で出掛けようと、玄関で準備をしていました。


すると、急にポンちゃんが「えっ!」と大声を上げましたハッ

「どうしてサンタさんの服がここにあるん?」


見ると、玄関の隅にサンタクロースの衣装が畳んで置いてあるではありませんか!

うぉーい、ヤーマンよ!

子供たちを怯えさせた上に、衣装を隠し忘れるなんてガーン


どうしようアセアセ

サンタさんか偽物だとバレてしまう、と私は内心焦っていました。


ところが、さすがは4歳児!

サンタさんを疑うなんて考えはまるでなかったようで。


「サンタさん、こんなところに服忘れて、どうやって帰ったん?裸で帰ったんかな?」

サンタさんが玄関で服を脱いで、パンツ1丁でトナカイのソリに乗り込む姿でも想像したんでしょうかね(笑)


真剣に不思議がっているのが、私的にはめちゃくちゃツボでした泣き笑い

いくらサンタさんでも風邪を引きそうですね。


それにしても、子供の想像力ってこちらが思ってもいないような方向に飛んでいきますね。

疑うということを知らないピュアさ。

羨ましい限りです。

母はもうそんな頃には戻れませぬ悲しい


さて、今年はどうやってサプライズを仕掛けようかな〜。

さすがに少しはサンタさんの正体を疑い始めたかな?

いや、でもまだ今年くらいは大丈夫なような。


先日、幼稚園にサンタさんが来たらしいのですが、降園時に男の子が園庭の隅に何人か集まっていました。

「これ見て!トナカイの足跡よ!」


見ると地面にうっすらと、3本のヒヅメに見えなくもないような線が残っていましたトナカイ

「トナカイが空から降りて来て、ここでサンタさんを下ろしたんやね」なんて盛り上がっていました(笑)

かわいすぎるわ〜ラブ


そんなやり取りを聞いて、私は「今年もまだイケるな」と勝ちを確信しましたニヤリ

何なら今年は、私がサンタ役をやろうかなニヤリ