最近、長男ポンちゃんのことで「はー、やれやれ」と溜め息をつきたくなるようなことがありますショボーン

それは、とにかく朝の仕度が遅いこと!


彼は、私よりも30分から1時間くらいは早く起きています。

そのこと自体は良いことなのですが、私が後から起きて行っても寝起きから何も進んでいませんもやもや


トイレにも行っていなけりゃ、顔も洗っていない。

当然、着替えもまだガーン

何をしていたのか聞くと、1時間ずっとコタツでテレビを見ていたとのことガーン


いや〜、確かに最近すっかり寒くなってきましたよ。

私も布団から出たくないわっていう日が多いですよ。

でもね、わたしゃ君の幼稚園があるから何とか頑張って起きているわけでございますよ。


それをね、当の本人がな〜んにも準備していないとはね…。

朝からげんなりしますチーン


「幼稚園、行かんの?」と聞くと「行く〜!」と慌てて答えはします。

でも、それで実際に動き出すかと思えばまだまだお尻が重いアセアセ


なんでなーん!

行くんなら、早く仕度をしてくれー!


「今なら、お湯が出るよ」と洗顔を勧めてみても、「うん」と生返事。

「今日の朝ごはん、目玉焼きよ」とポンちゃんの好きなもので釣ってみてもダメ。

やっぱりコタツの住人と化していますガーン


それならと「じゃあ、今日は幼稚園行くのやめる?」と脅しにかかると、ようやくコタツから出て来ます。

それでも、やっとこさトイレに行ったと思ったらこれがまた、なかなか戻って来ないアセアセ


何をしているんだろう?と様子を見に行ってみると、トイレに閉じこもって1人リサイタルカラオケ

自作の歌なんだか、よく分からない曲をルンルン歌っていますびっくり


この間、面白かったのは上機嫌でルンルン歌い終わると一拍置いてぼそりと一言。

「以上」


思わず吹き出してしまいましたびっくり

誰も聞いていないと思ったんでしょうね。

私が吹き出すのを聞いて「もう、勝手に聞かんとって」なんて言っていましたが、いやいや勝手に歌っていたのはあなたですよびっくり


しかし、「以上」なんてどこでそんな言葉を覚えてきたのやら。

気が抜けるわ〜。

本当にのん気な子ですアセアセ


朝の、この時間がない時にリサイタルに5分も費やして。

あの〜、そんなペースで間に合いますか?

まだ洗顔も着替えも朝ごはんもリュックサックに荷物を詰めるのもまだですよ〜アセアセ


言いたいことは山ほどありますが、言うとスネて余計にやらなくなりますガーン

そのため、ちんたらぺったら準備している彼は一旦放置。


みー君を着替えさせたり、朝ごはんを準備したり、お弁当を包んだりを先にします。

そんなことをしていると、やっとポンちゃんがトイレから戻って来ます。


トイレのついでに洗顔もしたのかと聞くと、やっていないガーン

なんでなーん!

洗面所はすぐ隣なのに!

さっさと洗って来ーい!


ようやっとトイレと洗顔を済ませたポンちゃん。

少し前までは、この後、着替えをさせるのが大変でした。

寒くて着替えるのが面倒臭いからか、パジャマのまま再びコタツの住人になってしまっていたのでガーン


でも、最近はそうはさせまいと、こちらにも作戦がニヤリ

それは、洗顔を終えてリビングに戻って来たところを捕まえてすかさず「お着替え勝負しよ!」と持ちかけることキラキラ


男の子って、勝負ごとが大好きですよね!

「いいよ!」と嬉しげに乗ってきます。

よしよし、こうなりゃ、しめたもんだぜニヤリ


「ヨーイドン!」の掛け声で、両者一斉にそれぞれのタンスのある部屋に向かい、着替え始めます。

すると、なぜかみー君も嬉しげに2部屋の間を行ったり来たりします(笑)


この勝負の時のポイントは「もうママ、上着まで着たよ」と早いアピールをすること。

でも、決して勝たないこと。


こちらが勝つと、ポンちゃんはいじけてしまいます。

すると、翌日はお着替え勝負をやってくれないかもしれません。

そのため、あくまでも「惜しくも負けてしまった」感を出すのが大事。

あ〜、毎朝面倒臭いわ〜アセアセ


でも、このお着替え勝負をすることで、すんなり着替えてくれるようになりましたニヤリ


「早く着替えて」とガミガミ言うのも労力を使います。

それよりは、私の溢れ出る演技力を駆使してお着替え勝負に勝たせてあげる方が、まだこちらのエネルギー温存にもなるし良いかなと(笑)


ただし、トイレ・洗顔・着替えの3つの難所をクリアしてもまだ攻略にはほど遠いんですタラー

まだ、朝ごはんという最大の難関が待っているわけでございます。


ポンちゃんはEテレっ子なので、朝も夕方も必ずEテレを見ています。

再放送だってお構いなし!

何なら、内容を覚えていることに嬉しさを感じるタイプアセアセ


そしてテレビに夢中になると、ごはんが全く進まなくなります…。

去年なんて、1時間以上かけての〜んびり朝ごはんを食べていました。

最近は、そんな時間の余裕がないので慌ててかき込んでいることもありますが。


ただ、去年は8時40分に「いないいないばあっ!」が終わったら家を出ると決めていました。

ところが、今年は8時35分から「ピタゴラスイッチ」が始まってしまいます。


ポンちゃんは、この番組が大好きなので見始めると動きが全停止!

番組が終わる45分まではてこでも動かないガーン


そこで、その前の「にほんごであそぼ」が終わったら出発するということにしました。

でも、これが厄介なことに「にほんごであそぼ」ではなくて「えいごであそぼ」の時もあるんですよねアセアセ


すると、へらず口が得意なポンちゃんは「にほんごであそぼじゃないけん、準備せんでもいいかと思った」なんて、のたまうわけですハッ

ぐぬぬ!ポンちゃんめー!


こうして私とポンちゃんの格闘は繰り返されるのでしたガーン

これから、まだどんどん寒くなっていきますが、私達の戦いもまだまだ続いていきそうですアセアセ