長男ポンちゃんは絵本の「くまのがっこう」シリーズが大好きですくま

そして、ポンちゃんに読み聞かせているうちに私もつられてファンになりました。


まず、ほんわかした絵がかわいい爆笑

くまの学校の11番目までは男の子で、最後の12番目ジャッキーだけが女の子という設定も面白い!

内容も、ジャッキーがけなげに頑張っていたり、切ない思いをしたりと大人も共感できます。


そう言えば、何年か前にNHKの「グレーテルのかまど」で『ジャッキーのクリスマス』に出て来るラズベリーケーキが取り上げられていましたショートケーキ


その時に、原作者のあいはらひろゆきさんがインタビューでお話されていた内容が印象的でした。


お子さんに絵本を読んであげるようになって、「こんなに優しい世界があるんだと気が付いた」というような内容でした。


それを聞いて、私が思い浮かべたのがウチのダンナ、ヤーマン。

幼稚園で毎週末に絵本を借りて帰るので、読んでやってと頼むことがあります。


すると、読んでやることは読んでやるんだけれど、何だか面倒くさそうアセアセ

「絵本の世界の優しさに気付く」なんて日は彼には一生来ないでしょう(笑)


そういうことを感じ取れる感性を持ったパパ、素敵でしょうね!

なかなかいない気もしますが…。


そんな「くまのがっこう」シリーズの中から最近、ポンちゃんのお気に入りができましたニコニコ

それが『ジャッキーのしんゆう』です。


ジャッキーはいつも黒いくまのぬいぐるみ、チャッキーを連れています。

ところが、プレゼントにうさぎのぬいぐるみをもらいます。


うさぎに夢中になったジャッキーは、チャッキーをほったらかしにしてしまいます。

でも、いろいろあった末に結局、ジャッキーはチャッキーこそが大事な友達だったと気付くというお話です。


そのお話を読んだ後、ポンちゃんが急に言い出しました。

「ポンちゃんもくまさんのぬいぐるみが欲しいなぁ。サンタさんにお願いしようかな」


そう言われて、私思い出しました!

私が子供の頃に遊んでいたくまのぬいぐるみがあることを!

我ながら物持ち良すぎ(笑)


30年もののぬいぐるみなので、目が取れたり首がもげかけたりを繕った形跡ありですアセアセ

でも、ポンちゃんに渡してみると「かわいい」と一目惚れラブ


すぐにお世話し始めました(笑)

抱っこをしたり、布団に寝かせたりと、ひとしきり遊んだ後でふと気が付いたようです。


あれ?名前がないぞ、と。

そこで最初につけた名前が「かわいいちゃん」ハッ

えっ!ストレートすぎやしませんかね?

私がビックリしていると「じゃあ、別の名前にする」、とさすがに何か変だと思った様子。


次に考え出したのが「かわいいピーちゃん」!!

「かわいい」はどうしても外せないようです(笑)


私が冗談っぽく「じゃあ、河合ピーちゃんは?」と提案。

すると、お気に召さなかったようで「やっぱりピーちゃんでいいわ」ということになりました。


それからしばらく、ポンちゃんはピーちゃんといつも一緒。

家の中で遊ぶだけじゃなく、買い物にも連れて行っています。


先日は、幼稚園の懇談にまで連れて行っておりましたアセアセ

そして、リュックからおもむろにピーちゃんを取り出して、好きな女の子を笑わせるというアピールをしておりました(笑)


そんなお気に入りのピーちゃん。

寝る時はもちろん抱っこです。

でも、いつの間にか枕と化していることもガーン


トイレに行く時にも連れて行っていますアセアセ

その上、マットにうつ伏せにしているので何だかかわいそうタラー


まあ、でもトイレにまで連れて行くほど気に入ってくれたのは良かったかな照れ

子供の頃、自分が大切に遊んでいて、捨てられなかったぬいぐるみを子供も気に入って遊んでくれるなんて。

嬉しい限りですキラキラ


さて、そんなポンちゃんとピーちゃんの遊びですが、だんだん進化してきているようです。


まず、設定が細かくなってきています。

誕生日は2月21日で、今は0歳。

まだ寝返りとハイハイしかできないそうです。

あと、食事は搾乳を哺乳瓶に入れて飲ませないといけないそうです💦


私が、次男みー君に授乳する時に「ついでにピーちゃんにも飲ませとく(笑)?」と言って、ピーちゃんを連れて行こうとすると怒り出しますハッ


「ポンちゃんのお乳を搾乳してあげるんよ」と並々ならぬこだわり!

ミルクじゃなくて、搾乳したものをあげないとダメだそうですアセアセ

ということで、ヨーヨーを哺乳瓶代わりにしてピーちゃんにミルクをあげています💦


寝る時も「ピーちゃん、早く寝ますよ」とか「眠たくないの?そんなワガママ言っちゃダメですよ」とか、小さいお母さんみたいに世話をしています(笑)


最近では、みー君もピーちゃんはお兄ちゃんのものと分かってきているようです。

ピーちゃんが放置アセアセされているのを見かけると、走ってポンちゃんに渡しに行ったりしていますびっくり


いやー、まさかそこまでピーちゃんを大事にするとは!

絵本の影響力ってすごいですね!

ポンちゃんとピーちゃんの関係がどうなっていくのか、今後も見守っていこうと思います照れ