長女、初めてのバイト | 私の子宮と3人の子ども達

私の子宮と3人の子ども達

子宮の病気(LEGH)になった私(母)と3人の子ども達の成長観察日記

いよいよ初バイトの長女。 


色々探していたけど結局友達がバイトしている某飲食店でバイトすることになった。


 しかーし!

長女は社会の厳しい洗礼を浴びる(笑) 


バイト初日DVDを見せられ

2日目は実践。

ホールに出て接客するが、店長が居ない日だったのと先輩であるバイト(大学生)が見て覚えろタイプだったようで…なにも教えてくれなかったそうだ。

 

右も左も分からないので聞く 

専門用語使って説明 

↓ 

専門用語が分からないので意味を聞く 

高圧的な態度で説明 

わからなかい部分もあったが怖くて聞くことできない 

他の人に聞く 

↓ 

説明してくれたのでそのやり方でやる 

 ↓ 

「そのやり方違う」と高圧的な態度だった人に叱られ、伝票を叩きつけるように置かれる 

凹む長女だったが、なんとかバイトをこなして帰宅



3日目 

レジトラブル発生。

店長がいたので聞く 

↓ 

ここ押せばいいと言って立ち去る 

 押しても解決されず再度店長に話す 

じゃ、ここ押してと言って立ち去る 

↓ 

しかし解決されず 

 客のおばさんに「あなた新人でしょ?私あなたにやってもらうの嫌なんだけど」と愚痴られる 

謝りつつもレジトラブルに奮闘。

で、別のバイトに相談したらレジを直してくれたとのこと 

↓ 

ずっとブチブチ文句を言うさっきのおばさんの言葉に長女、心が折れた  


テスト期間に入ったのでバイトは休んでいるが、落ち込んでるよ(笑) 

「バイト行きたくない!辞める!」と言っております。 

とりあえず研修期間だけとか、夏休み中だけでも頑張ってみれば?とやんわり言ってるけど、まだ立ち回り方とか覚えてないから、覚えたら気持ちも変わるかな?なんて思ったりもする。

 

とりあえず親としては見守るしかないね。