子供が死にたいと言った日。 | 超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

結婚9年目、35歳3人のママです☆
子宮頸管無力症により切迫流産、切迫早産で入院。1000g未満の超未熟児の双子の男の子を出産。その後、38週のVBACで第3子を出産。現在8歳の双子、5歳の女の子の母です。双子の弟は発達凸凹!?家族でお出かけや旅行が大好きです❤️


    
現在、7歳・小学2年生の
男の子の超未熟児双子
5歳・年長さんの女の子の
3児のママです!


双子の弟はグレーゾーン?
発達凸凹!?発達障がい?


ほぼワンオペ育児の日々です!

よろしくお願いします☺️✨ 




子供たちは
学校が大好きです。

朝、学校に行きたくないと
渋ったことは一度もないし
喧嘩をしたとかも
聞くけれど
なんだかんだで
お友達が好きなんだなーと
すごく感じます。



そんな中、双子弟が。。

いきなり布団に入った時に

「ママ、あのな死にたいねん」

と言ってきて
その時の衝撃はいまだに忘れられません。


という言葉さえ
知らないんじゃないかなんて
私は思っていたけれど

なんだか
子供達のこと
見ているような気がしていたけれど
実際はそんなこと全くなくて
子供達は私よりすごくすごく
遠いところに
いるんかな、なんて
なんか一瞬にして色んな感情が湧き上がってきました。



👩🏻「なんか嫌なことでもあった?
学校でなんかされたん?」


👦🏻「ううん、そんなんじゃないよ
でもなんか死にたいねん」

という漠然というものでした。


よくよく聞いてみると
お友達の子が
「しゅくだいめんどーい
しにたーーい」

と言っていたらしく
それを真似してみたかったんだそうで。



理由はどうあれ
私はすごくすごくショックでした。

死ね
とかそんな言葉も私は大嫌いです。

冗談でも口に出してほしくない。
それは口酸っぱく言ってます。


何気なく
なんの意図もなく
言ったんかもしれへんし

もしかしたら
心の底ではそんなこと思ってるん?

っていう私の中での
衝撃が強すぎて


ぶわーーーーっと
思いっきり
涙が溢れてきてしまって😭😭


息子もびっくりして、
ママ泣かせてしまったと
思ったみたいで
2人で泣きました。


なんかあったらいつでもママに言うんやで。

 
ママはいつも大好きだよ。

ママはいつでも○○の味方だよ。

死にたいなんて
絶対思わないで言わないで。
ママはすごく悲しむから。


と言ったら
わかった。ごめんね。本当にごめんね。おやすみ。

と、即寝🥲


あーゆー場合は
なんて言ってあげるのが正解なんやろうか。


本心では本当にないんやろうか?


寂しい思いとか
嫌な思いから
あんなこと言ったんかなぁ。


なんて
眠れず色々と考えました。



それ以来、
そんな言葉は
一つも言わないけれど
我慢してるだけなんかな、
とか時々考えたりもします。



でもそんな彼を
注意深く
できるだけ見守るしかないので
少しずつ手を離しながら
目を離さず
見ていきたいな、と
思います。



今日も
読んでくださって
ありがとうございます🥺❤️



明日からGWですね😌


お天気に恵まれますように🌞🌞




着心地良かったみたいです☺️

最近購入しました🥰

いつもお米は楽天です🙆‍♀️
愛用中のサングラス😎

ダウンは先日こちらに送りました😎

GWにもおすすめ🫣








 
色々まとめました❤️私服も載せてます❤️