未熟児に産んでごめんね。と思う。 | 超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

結婚9年目、35歳3人のママです☆
子宮頸管無力症により切迫流産、切迫早産で入院。1000g未満の超未熟児の双子の男の子を出産。その後、38週のVBACで第3子を出産。現在8歳の双子、5歳の女の子の母です。双子の弟は発達凸凹!?家族でお出かけや旅行が大好きです❤️


    
現在、7歳・小学1年生の
男の子の超未熟児双子
5歳・年中さんの女の子の
3児のママです!


双子の弟はグレーゾーン?
発達凸凹!?発達障がい?


ほぼワンオペ育児の日々です!

よろしくお願いします☺️✨ 



未熟児に生まれたことを
すっかり忘れるくらいに
成長した2人。

幼稚園のママ友は
基本、未熟児だと知りません。


あえて言う必要はないかなと。


昔から知ってる友達はみんな知っていますが。


そんな息子達に
未熟児で産んだことを
時々思い出させられ、
申し訳なく思う時があります。




長男に関しては
未熟児網膜症で
レーザー手術と
アバスチン注射と
2回手術を受けています。



次男に関しては
動脈開存症という
背中を切開して
血管にクリップをはさむ手術をしています。




今となっては目が見えているし
なんの後遺症もないように思いますが



長男は
眼鏡をすごく鬱陶しく思っていて
眼鏡をかけるのをすごく嫌がります。



学校でも
眼鏡を指摘されることが
恥ずかしいようで。


次男に関しては
手術のせいかは
わかりませんが
すごくガラガラ声です。

ハスキーと言うんでしょうか。


手術の後遺症として
同意書に書いていましたが
元々かもしれないし
正直今となっては
わからないんですが、、


初対面の人には必ず
声すごいなとか


公園で
たまたま遊ぶことになったり
近くにすれ違った人に


「え!声やば!」



と言われることが
あります。


それを横で聞くたびに
心が痛むし



眼鏡を嫌がるたびに
私が未熟児に産んでなかったら
こうならんかったのかなぁ。
ごめんね。


と思います。


 ただ、
私では
どうしようもない事実であって
これは彼らが
ずっと付き合っていく問題になるので

私ができることは
彼達に
自信をつけてあげることしかできないと
思っています。



何かを言われた時に
塞ぎ込むんじゃなくて


眼鏡やからなに?

声がハスキーやからなに?



と、思ってほしいんです。




私がこう思ってほしいと
思っても
変わらない事かもしれませんが



彼らに
自信を持ってもらうことは
私の子育ての中で
すごく最大のテーマな気がしてます。




私は昔から自己肯定感がすごく低く
過ごしてきました。



何をやるにも自信はなかったし

何をやるのも悪いイメージが先に勝って
行動に移すのが怖い学生時代でした。



それでも
少しだけ自己肯定感が上がったのは
いろんな経験を経て
自分、これだけできたんや

私、意外とできるんや

と思えてからでした。




だから子供達にも
色んな人に出会って
色んなことを見て
色んな経験をして
たくさん自信を持っててほしいなぁと思っています。




その為には
環境作りが
私ができる最大限の
子供達への贈り物な気がしてます。






いつでも前を向いて
今できることを
未熟児ママにも伝えたいなって思って。





私も産後は未知すぎて
沢山の未熟児ママの
ブログを読んだので。





長々と失礼しました!






チャレンジタッチ毎日やってます😌





 
色々まとめました❤️私服も載せてます❤️