国語が苦手なようです。 | 超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

結婚10年目、36歳3人のママです☆
子宮頸管無力症により切迫流産、切迫早産で入院。1000g未満の超未熟児の双子の男の子を出産。その後、38週のVBACで第3子を出産。現在8歳の双子、6歳の女の子の母です。双子の弟は発達凸凹!?家族でお出かけや旅行が大好きです❤️


    
現在、6歳・新小学1年生の
男の子の超未熟児双子
4歳・年中さんの女の子の
3児のママです!


双子の弟はグレーゾーン?
発達凸凹!?発達障がい?


ほぼワンオペ育児の日々です!

よろしくお願いします☺️✨ 




双子たちの
得意教科?
好きな教科は
図工と算数!


2人ともです😌




算数は
公文でやってるので
学校の内容も
ついていけて、
得意なようです。




図工は
本当に2人とも大好きすぎて。



家でも時間を見つけては
廃材や段ボールで
何かを作ってます😇
(めちゃくちゃ邪魔やけど笑)





双子兄は
最近、折り紙にはまっていて
(私折り紙大嫌い。笑)

これどうやってやる?
と聞かれても
分からなさすぎて
めっちゃイライラして、放り投げるから
聞いてこなくなった🤣🤣



なので、
本を何冊か買ったら
練習して
学校でも
女の子に教えているらしい。
(青春かよ。と聞いてニヤニヤする私)





私は昔、小、中、高校と

国語が苦手でした。



特に文章問題。



国語は
答えが全部お話の中にあると言われても



曖昧な表現が多かったり

答えが1つじゃなかったり
自分の気持ちや考えを
書いたりするものがあったり。


(どんな気持ちか?と問われても
人それぞれやろ。と
答えのない答えがめちゃくちゃ嫌でした)


答えが合ってるか
不安になることが多くて。





双子たちも
持ち帰りのプリントを見て
国語が苦手そうやなーと感じてます。

(何度も書き直した形跡あり)






漢字も
送り仮名がわからなかったり
同じ漢字で訓読み音読みの使い分けは
難しいようです。




家でも、
宿題とくもんに
国語を追加するのはかわいそうかなーと




(汚い字ですいません笑)



リビングに沢山貼ったら

インテリアどころじゃなくなった。笑




やっぱり張り紙系は
トイレかしら?












 
色々まとめました❤️私服も載せてます❤️