帝王切開について | 超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

結婚9年目、35歳3人のママです☆
子宮頸管無力症により切迫流産、切迫早産で入院。1000g未満の超未熟児の双子の男の子を出産。その後、38週のVBACで第3子を出産。現在8歳の双子、5歳の女の子の母です。双子の弟は発達凸凹!?家族でお出かけや旅行が大好きです❤️




私の場合


切迫で長期入院→
26週で頻繁なお腹の張り→
陣痛→
緊急帝王切開


ということを前提でのお話です。



同条件でない場合は分かりませんので
何となくで流してくださいね




今まで 帝王切開は楽


ってよく聞く言葉でした




経腟分娩を経験したことはありませんが、
帝王切開は全く楽ではありません



死ぬかと思いました。笑


 

まず、私は夜からお腹が張って、
気付けば、5分間隔になり
子宮口も開いてきて、張りが3分間隔になり


得体の知れないお腹の張り。



今まで感じたことのない痛みも伴って。。



それが陣痛でした。


何かにしがみついていないとその張りに耐えられなくて。。





帝王切開の麻酔は
全然痛くありません!
点滴入れる方が何倍も痛いです!
しっかり丸まっていれば問題なし!



お腹の部分は隠されているので、気付けば手術が始まってました。



麻酔が効いてから尿管も入れてくれるので、それも問題なし!



お腹に何かされているのは分かるけど、
何をしているのか分からない。


お腹にめちゃくちゃ圧がかかっているのはわかる。



痺れてる感じかなあ。



気付けば、赤ちゃんが取り出されてました。


未熟児だったので、その場で面会はできませんでしたが。。



そして、途中で私は吐き気で気分が悪くなりました。



気分悪い!吐きそう!って言ったら

睡眠薬入れますねーって


気付けば寝てました。笑


そして気付けば終わってました。笑




終わった頃に目を覚まし、


部屋に戻って
旦那や母親とペチャクチャ。



下の出血のこともあるので、看護師さんが1時間ごとくらいに
下の世話と血圧測りにきます。


これは丸一日続くので、不眠の私には大分きつかったです。



それに加えておっぱいマッサージがあるので、
術後はほとんど寝れません。



その時思ったのは
ストローとリップは必需品。



顔も上げれないし、
唇カサカサなるので。。



予定されている帝王切開の方はあるのかは分かりませんが、


麻酔が切れた後の
後陣痛と傷口の痛みは
発狂しました。



本当に痛いです。


だってただの切腹ですから。




子宮も切ってるのに陣痛。




もう悲惨でした




見兼ねて座薬を入れてくれましたが。
それが無かったら死んでしまうかと思うくらい。


座薬は一回しか入れてくれず、ロキソニンでしのぎました。。。




子宮の戻りを見るために毎度、お腹を押されるのですが、その度にギャーー!!!!!と叫んでました。笑



そして、私の場合、出血が多量



術中に3lの出血とそれ以降も大量の出血が止まりませんでした。

双子は子宮が大きくなって、出血が多いみたいです。




私の場合、大量出血が18時間以上続いたので
夜中にバルーンというものを子宮の中に入れられました。


子宮の中に風船を入れて止血するというもの。




この日何回お股開けたか分かりません。



悶絶。その言葉がぴったり。




でも次の日には起き上がってくださいー



なんて言われて


何言ってんだ!


って思いながら


ウオーーー!!!!て言いながら起き上がりました。



腹切ってるのに動けだなんて。




手をプルプルさせながら、笑




そして私は帝王切開の合併症がその頃起こりました。



長期入院で寝たきりだった上に、
帝王切開

いきなり歩いた上に貧血、
うんこをしたい衝動にかられ


トイレに行くと同時にぶっ倒れました



血栓症。


帝王切開の合併症です。




血管の詰まりが脳に行ってしまう。



死に至る方もいるようで。



酸素マスクを付けられ、
緊急で他の病院に搬送になりました。




帝王切開に合併症があったなんて。



注射で私は1日でよくなりましたが、本当に出産は命がけ。



大量の点滴で目の前が見えないほど浮腫みました。



体重も産後1キロも減らないほどの浮腫みでした。



傷口は25cmほど。


一ヶ月以上経った今も痛いです。




経腟分娩も帝王切開も、大変なことに変わりないと思います。



産後の浮腫みは1ヶ月経てば大分マシです。


体重も8キロ減りました。




全く私と同じことにはならないと思いますが、
非常に後が痛いと思ってください。笑





下から産むのも大変だと思います。




でも傷口は数年痛いようです。

 



双子ちゃんは傷口もやはり大きいみたいですよ。





帝王切開を目前の方、


頑張ってくださいね