プチ外交官? | おひさま日記

おひさま日記

日々の生き物ライフとおひさま自転車乗りの日記

おひさま日記-__.JPG



みなさま、こんにちは。
今日は春分の日ですね。

昨日は、一日プチ外交官のようなお仕事でした。海外からのお客様を迎えるのは、ちょっとドキドキするけれど、せっかくの滞在なら、make the most of the opportunityにしてあげたい!

私は、普段あまり気が利くタイプではないけれど、これもオンザジョブトレーニング。とにかく相手の事を考えてサポートに徹する、人と人を繋げる、という二点を目標にしました。結果、お客様も迎える側も満足そうだったので、まあいい仕事かできたのかな。

ただ、当然次への課題はあるわけで。主に、背景となる知識を日頃から増やしておくこと、かしら。広く浅く、普段から社会情勢をチェックしておく。専門分野だけでなく、行政や法律に関する基本的な用語は押さえておく。内容は、適当でも伝わればよい時と、用語や論理を正確に伝える必要がある時とを、きちんと区別して対応する、など。

あと、ニュースもただ流して聞かないで、もう一歩踏み込んで、ちゃんと人に説明できるようにしたいな。オバマケアの話なんかも、あれだけニュースにりなっていたにもかかわらず、具体的な内容は全く知らなかったし。

写真はまたハクモクレン。夕日に映えて美しいわ。白鳥を連想させます。ちなみに英語では、magnolia。



iPhoneから送信