秩父の森へ | おひさま日記

おひさま日記

日々の生き物ライフとおひさま自転車乗りの日記

みなさま、こんにちは♪


本日仕事はお休み。青梅のチャリ仲間とプチ練習会でした。


前日の疲れで出発が遅くなり、車で青梅に着いたのは昼過ぎ。行き先は初めての秩父方面。川のせせらぎが聞こえる中、適度なアップダウンをこなして森の中を進みます。短い吹上峠、小沢峠、そして4キロほどある山伏峠への登りあり。当初秩父の町まで下る予定でしたが、時間が遅かったので今回は山伏峠で引き返してきました。


秩父の森には、なんだか独特の面白い雰囲気があって、ちょっとしたトリップ感が味わえます。いや、実際トリップしていると思われる間は気がつかないのだけど、出発地点に戻ってきた時に違和感がある。あれれ?私は今までどこに行ってのかしら?という不思議な感覚。千と千尋の神隠しとか、トトロとか、ちょっと宮崎駿の世界みたい。


帰りに東京ヒルクライムのコースを試走してきました。これがねぇ、笑っちゃうくらいの急坂なんですわ。たった5キロ弱なのに、平均勾配は10%程度、最大斜度で16%だって。道一杯に蛇行しないと走れませんでした。腰痛もひどかったし。もうね、全然パワーが足りないです、私。坂の途中で止まりそうになって、自転車から降りようと思いましたもの。でも、降りたら最後、もう乗れないだろうと思ったから、ほとんど意地で完走です。34分もかかっちゃった。トップは15分で登るらしい。これを2本走るのは無理だわね。


最後に大盛りのうどんを食べて、身も心もお腹一杯になって解散。


Bike

Route: 東青梅~R28~吹上峠~R53~小沢峠~山伏峠~東京HC坂

Dst: 62.8 km

Tm: 3: 26

Avg: 18.2 km/h