姫路護国神社に行ってきた | じゃじゃ婆なりさんのブログ

じゃじゃ婆なりさんのブログ

気まぐれに書いてみるけれど
どうだろう?

一年前の事だ

インパール作戦の事が知りたくて

8月15日に行われる姫路護国神社の

「英霊顕彰の集い」に行く予定をたてていた

しかし、台風で行事が中止になってしまった

一年ごしの今日、願いがかなった

 

父は8月15日が招集日だったので、結果兵役とは無関係

身近に出征したという人物がいないため

戦争関連の行事とは無関係に今に至っている

 

ところが姫路の終戦前後を調べる中で

阿部信弘中尉の事を調べてる

隣に『インパール』の文字が・・・

で、今日に繋がる訳

 

姫路の終戦時には

「大阪管区歩兵第4補充隊(中部46)」(4月1日~)

がいたが、

その前には、姫路師団司令部 留守第54師団司令部 がいて

長野師団司令部に称号変更、長野へ行った

隷下の歩兵111聯隊補充隊は姫路(大阪師管区へ移管)これが

「大阪管区歩兵第4補充隊(中部46)」ってわけ

 

じゃあ、留守じゃない第54師団は何処へ行った?

ジャワ島からビルマへ

第54師団隷下の補充隊じゃない歩兵111聯隊は

インパールからの撤退軍を最後尾で支援、死闘を繰り広げる

 

歴史の教科書には出てこない、姫路にいた部隊の話

暑かったガーン