羊は大空を翔る | じゃじゃ婆なりさんのブログ

じゃじゃ婆なりさんのブログ

気まぐれに書いてみるけれど
どうだろう?

と、と、突然変わった。

ログイン画面、急に変えんでくれ!!
間違ったかと思ったわ!!

さて、GW期間中に
久しぶりに訪れた鶉野飛行場。
正式には「海軍姫路航空基地」と呼ばれていたらしい。
年に何回かある講座に出かけてきた。
今回のお題は
「羊~川西航空機~ShinMaywaへの軌跡」だったかな

この本の著者の方お二人の講演だった。

川西航空機の社長は川西龍三という方とは知っていたのですが、

お父様の川西清兵衛の代からのお話。

渋沢栄一に負けない方だったようです。

本はまだ手に入ってないので詳しくは分りませんが、

えっ、あの会社も!

えっ、この会社も!

って感じで、驚くばかりです。

しかも、結構身近に感じる!

普段世話になってる山陽電車とも縁があったもんで。

 

ShinMaywaと言えば、誰もが知ってる

海上自衛隊の救難艇『US-2』

その話もたっぷりと!

ヨットの経験のある身としては

内容が手に取るように解る。

ヨットも飛行機も揚力で推進力を得るでしょ。

飛行艇はプロペラの、

ヨットは機走時の(プロ)ペラの回転方向による

左あるいは右方向への癖とか。

洋上での風の向きとうねりの方向等等

体感がよみがえってきます。

 

帰り際、ある場所に旭日旗とZ旗が翻っているのを発見。

実は、この場所、ちょっと離れた所なのですが、

「ヒャッホ~!練習機の操縦席に座れるぞ~~~!」

と、前回座れなかった無念を胸に必死に歩く事、
体感15分、実5分?
着いたら、係の叔父さん、いなぁ~~~~~い!!!!

又もや乗れず!!!