自閉スペクトラム症の長男(小1)
今まで他害はなく、大人しく1人で遊ぶ子。

最近、ようやくパパと仲良くなって、パパが戦いごっこをけしかけたり、おふざけの延長で叩き合い、私にまで叩くように指示したり。
(パパはあくまで遊びのつもり)

しかし、遊びと本気の区別が付きにくい息子は、パパが遊びモードじゃない時に叩いたりして怒られるようになりました。
「今はふざける時間じゃないから!!」
と怒鳴られ、泣く息子。

ふざけて良い時間、ふざけちゃいけない時間、息子にはまだ区別出来ないのでは…。

だったら、始めから戦いごっこ等を教えなきゃ良かったのに。

ずっと、
「人を叩いてはいけません」
と教えてきた私。

今になって、
「遊ぶ時間は叩いてもいいよ」
とパパに教えられて

時間の違いを言われても
混乱するんじゃないかな。。

パパに伝えると
「じゃあ、ボールで遊んでいい休み時間と、ボールであそんじゃいけない授業の時間、時間の違いで教えないでどうやって区別させるんだ?ムカムカお前が教えないから分からないままなんだろムカムカ
とキレられた

話をすり替えるのは旦那の得意分野。

注意するにも理由を付けて教えてあげて、と言ってるけど

例えば
私「痛い、ケガをするので人は叩いてはいけません、と伝えて」
旦那「じゃあ正当防衛の時は?やられて死ぬのか?だったら、ふざける時間じゃないから叩いてはいけません、と伝えるべきだろ」

あー言えばこー言う……

くだらないので相手にしなきゃいいのですが

曖昧にすると
息子に被害があるので

なんとかしなきゃ、と思って反論しますが

典型的なモラハラ夫なので
まくし立てられ
最終的に貶されて

私のメンタル崩壊します

責められ続けると、思考回路ストップするんだよなぁ
人間の脳みその防衛本能って凄い

10連休、毎日一緒にいると
ろくな事ないです

結局どっちが正しかったなんてわからない

ただ
「お前に任せてると息子の将来が不安」
と言われて

ずっと療育がんばってきたのに
自己肯定感無くさないようにずっと特性を尊重してきたのに

むなしい





支援級在籍で

交流級の懇談会に参加したら

自己紹介、飛ばされた……

支援級の子は

いないものとされるの??

担任の先生、

大変なのも分かりますが

少し配慮が足りないんじゃないかな

でも

私からは言えない……

支援級にいて

これ以上、特別視されたくない

我慢、我慢。

支援級でも同じクラスなんだから!!

って怒ってくれたママ

どうもありがとう


普通というレールから外れると

こうやって

どんどんどんどん

世の中から排除されていくのかな??


私たちを

忘れないでほしいな

悪意があって外されるほうがまだマシ




支援級に決まり、ママ達との何気無い会話の中で、支援級に決まった事を少しずつカミングアウトしています。
むやみやたらには言いませんが、同じ小学校に進学予定だったりすると、自然と入学準備の話や学童保育などの話になるものです。
余計な気遣いもお互いに大変だと思うので、違う小学校に進学予定のママにはさりげなく話を反らしたりしましたが、きっとすぐに噂で知るのでしょう。

先日は支援児ママに「支援級勝ち取ったの~?みんな入れなかったのにすごーいデレデレ音符
と言われ……。

勝ってないよ。。
取ってないよ。。
すごくもないよ。。ショボーン

と、心の中で思いましたが、やはり支援級に入れたいママから見ると、そう思うのでしょう。
逆の立場だったら私もそう思ってたかもしれません。(私は言葉に出して伝えませんが)

そして発表会。
息子は体型移動の時はお友達と手を繋いでもらい照れ劇のセリフは小声でしたが、ちゃんと言う事が出来ました。
合奏は自ら希望したというピアニカルンルン
きちんと座り、隣の子と同じ手の動きをしていたように見えました。
ちゃんと弾けてたなら大発見です!!
家では幼稚園の話は怒るので絶対NG注意、ピアニカお持ち帰りしても練習しないので、ピアニカ弾けるのか知りませんアセアセピアニカの口の部分はガジガジになってましたが(笑)
先生に確認してみよーっとニコニコ

発表会が終わった後もママ達に「息子くん普通じゃん!」「なんで支援なの?普通でいいじゃん!」「一緒の学童にしようよー!」
など、ありがたいお言葉(?)を頂きました。

普通に見えるよね……。
奇声出してしまう子、座らず立ち上がってしまう子、そもそも衣装も着れず、ステージにも立てない子……
そんな子達もいる中では、息子は普通に見えてしまう。
母親ですら、ちょっと錯覚してしまうわ。

でもきっと、幼稚園でならそう見える事も、小学校に入るときっと違うんだ。
授業、教室移動、色々な係、たくさんのルールがある。それが理解出来ないと困るから、息子も困るし、先生も見てられないし、クラスの子も困る。
「困った子」では無くて、「困ってる子」なんだけど、その困ってる子を見てあげられる余裕が普通級には無いのです。

気を取り直して、午後からは放課後デイサービスの見学に行きました。
やはり支援児に囲まれて活動している方がのびのびしてるかな照れ
手厚く先生に見てもらえるから安心するのかな。

納得した施設3ヶ所に決められそうです。