【映像】A
特にオープニングの映像が美しい。あの映像だけで、旅に対する憧れが起きてくるほど。映像の質感と音楽の雰囲気が、すごくいい。エピソードが進むごとに、オープニングに登場する様々な人や物が分かっていって、見ていてとても楽しい。
【展開】A
額縁構造をとっていることによって、物語中の事件に対して必要以上に不安を感じて神経をすり減らすようなことにならず、嬉しい。それでいて、「この先どうなるんだろう」という期待と不安をしっかり感じさせる展開になっていて、とても上手だと思う。
【描写】B
人物の心情や行動の描写は、概ね違和感なく自然に描かれている。ただ、どうしてもホロだけは違和感がある。人種族より遥かに長生きし、賢狼であり神と崇められすらしている存在にもかかわらず、余りに情緒が幼い。そこはヒロインとしての魅力であるし、実際、キャラクターとしては非常に魅力的だと思う。ロレンツ羨ましい。でも、作品として考えたときに、どうしても引っかかる。錬金術師の女の人、あれくらいの落ち着きや余裕がないと、人より遥かに長生きしている存在としてそれらしく見えない。狼として生きていた頃も、群れの中で一番だったようだし、それも考えるとやっぱり子供っぽすぎるんだよなぁ。
【総合】★★★★☆
2期があるようで安心。昔にも映像化されていたような気もするんだけど、その時のアニメはどこまで話が進んだのだろう。結構人気のある作品だという印象なんだけど。まぁ何にしても、いい作品だった。