山口大の方との研究打ち合わせで山口大学へ行ってきました。

ホテルは湯田温泉のユウベルホテル松政さんです。これで4度目です。

 

部屋は和洋室でした。1人でダブル2台は広すぎでしたね。和室は6畳くらいです。テレビが小さかった。

お風呂は広くてとても良かった。露天風呂も広く空いているので良い。源泉掛け流しというのも良い。サウナもあり

水風呂が冷たすぎないのが良い。浴室に体をゴシゴシ洗うものがあれば尚良い。

朝食は美味しかった。お米をお櫃で持ってきてくれて小さいお茶碗に3杯くらい食べてしまった。

3種類のメニュウがあるようです。初日と4日目が同じでした。でもこのメニュウが私的にはベストです。

 

行く場所は山口大学(10:00前ー18:00前)のみでしたが、食事(2回は学食)は以下のように色々と行きました。

前回も行った「東京庵」(瑠璃光寺そば)のそば寿司。これがなかなかいける。瑠璃光寺は改修中で残念でした。

子熊屋カレーだったかな。ホテルから5分程度のところ。野菜ジュースとデザート(パンナコッタを選択)がついて2200円でしたが

高くは感じませんでした。

 

中華料理・貴、ソフトドリンク400円、麻婆豆腐、餃子、チャーハン2人前で、2人で6000円。

麻婆豆腐が辛かった。しかしどれも美味しかった。ちょっと高いなと感じた。

 

 

これもホテルから歩いて5分くらいのイタリアンgrigio ここも美味しかった。

ただ、我々はアルコール飲まないので

水も有料となるのが頂けない。場所を考えろと言いたい。(私はグレープフルーツジュース1杯で足りたがお連れさんはそれでは足りずにお茶に同額払うことになっていた。)

お肉、パスタ、ピザ、サラダと合わせて2人で6000円。料理は美味しくてリーズナブル。パスタの量がちょっと少ない。

 

 

帰る際に、7月24日に貨物列車の脱線により25日は山口線全線不通ということで困った。

ホテルで路線バスを教えてもらいそれで早めに新山口まで行ってことなきを得た。

 

 

こちらは宇部線ですが、1時間1本は欲しいところですね。