寝室で5年3ヶ月使っていた液晶テレビが故障しました。

機種は東芝の50z810xです。音は出るが突然画面が真っ暗になってしまう。ブラックアウト。

色々検索したところこの機種では多いようですね。

基盤交換で4万円強。バックライトパネル交換で10万円強。下手して両方だと15万弱です。

2017年9月に16万で買ったので流石に修理する気にはなれずに、買い替えを決意。

 

写りは良かったけど、発熱が凄くてテレビ裏は特に熱くなってしまいます。

デザインも気に入っていました。

 

 

備え付けのテレビ台は幅190cm奥行き43cmで中央の後ろの方にコードを通す穴をあけてます。

そのため真ん中一本足の機種は不適当。少し前に出して置けなくもないが、あまり前に出てくるのも後ろに付けられないのも不恰好ですから。するとソニーくらいしか選択肢がないですね。東芝はもう買いません。シャープもすでに海外メーカーゆえ買いません。

パナソニックかソニーしかないですが、昨年買ったPanasonicのエアコンの音がうるさ過ぎてもう昔のPanasonicではないかなと。

逆に2006年に買ったソニー製ノートパソコン・vaio がいまだに使えています。もちろんネットには繋がず、

子供のビデオ映像をDVDに焼いて田舎に送る用途くらいですが。

 

 

 

家電量販店には、有機elの55型を買いに行ったのですが、メーカーの方曰く、いまだに、焼き付きの心配があるのと

地デジを見てみると違いがあまり分からず液晶の65型にしました。

購入したのは一つ前のx95jの65型です。18万と安くして頂いたのも背中を押してくれました。

届いて丁度1週間ですが、デカ過ぎる。3m強離れて観ていると丁度イイが、物体としてデカイという印象がある。

リモコンのレスポンスは非常に良くて、前機種の東芝製より良い。

ブルーレイレコーダーのPanasonicのレスポンスが悪く感じられるくらい。

ネットテレビもすぐに動くのもイイ。

映像も良いが前のも良かった。音は格段に良くなった。ネックスピーカーSRS-NS7の出番はほとんど無い。

寝る前にyoutube 観る時などは音量を2にしても音声はよく聞き取れる。50過ぎのおじさんでも。

 

また、東芝も前機種は50型のくせに消費電力がが348wもあり、今回買ったソニーの65型は294w。

テレビの後ろも熱くない。そりゃ東芝の810xは故障するわけだと納得した。