ジャニーズの方の話題と朝鮮半島情勢の影響で、昨日16時からのハリルさんの会見のニュースの扱いが薄かった。ネット動画でほとんど全部みたところ、解任理由を説明する会見を開く必要があるのはサッカー協会側だとわかった。彼の納得できない気持ちはよくわかる。相撲に始まりレスリング、サッカー協会までも、ダメ組織。恥知らずな国の一員と思われるのが不快。特にサッカー協会側につくコメントをする元選手やわかってないコメンテーターの恥知らずな発言がより不快。久々に不愉快な話題だ。(日本のFIFAランキングわかってんのかね。W杯でれるだけで十分なレベル。普通に考えて、W杯本戦1次リーグも、3敗か良くて前回同様2敗1分だろう。そのレベルの力なのに、ハリルの戦績が悪いからというのは全くもって理由にならない。)
一方で、1度しかハリルに代表に呼ばれていない丹羽選手が広島からパリまで、労いとお礼に来たとハリルさんが話していました。なかなかできることじゃないね。素晴らしい。
ハリルさんもこんなことがあったのに、生涯日本代表のサポーターであると公言されており頭が下がる。私自身がもうその気が無くなったので。