イメージ 1

このブログで初めて食に関する話題です。

妻の実家からさんまが届いて、早速、焼いて食べました。
妻が子供の世話をしている間に大根をおろし(面倒なので皮をむかずにおろしたら結構からかった。)て、焼きたてを食べました。(焼き方は家族から褒められました。といってもコンロのおかげですが。)
大きなさんまで脂も乗っており大変おいしかったです。
まわり近所の5軒におすそ分けしてもまだあと2回分冷凍しておきました。箱ごと送ってもらったため相当の数のさんまが入っていました。

前回、北海道に行った際も色々と御馳走になり、北海道は何を食べてもおいしいです。
良く、「一度、北海道に転勤してしばらく暮したら離れられない」といいますが、これだけおいしいものがあれば納得ですね。

私は焼き鮭が大好きで、出勤の際は必ずといっていいほど、「北海鮭おにぎり」を買います。妻にも週に一度は焼き鮭をお願いしているくらいです。近所のスーパーで買うのはたいていチリ産(結構脂乗っています)ですが、北海道の旅館で食べた鮭はもっとおいしかった。そのあと、妻の実家から送ってもらった国産の鮭は凄く美味しかったです。あれほどおいしい焼き鮭は初めてでした。ガスコンロも奮発してトップグレードのものにしたから、普通の魚でも、前の家のより美味しく感じていたので、なおさらだったのでしょう。