今朝、子供がベッドから落ちたらしく血の気の引いた顔で、病院に連れて行ってと言ってきました。
妻と7カ月の子供は1階でダブルベッドに寝ています。(ちなみにシモンズのダブルクッションで、30万近くしたものです。)妻も寝ていて、その高さ50cm位のところから頭から床に落ちたらしいです。おでこはこぶになっていました。鼻も少し擦りむいた感じでした。
落ちた音が3階まで聞こえました。その後、子供がワンワン泣いていました。すぐに泣きやんで、いつもどおりの子供になりましたが、念のため(というより妻を安心させるために)すぐに近くの大きな病院の脳外科に行きました。結局、担当医師(偶然、私と同じ姓。)によれば、まず問題ないとのことで、MRIはおろかCTも取りませんでした。

落ちたあと、泣かないと問題のようですね。泣く元気すらないとのことで。
あと、ゲーゲー吐くとまずいらしいですね。そういう兆候はなかったので、大丈夫だとは思っていましたが、やはり、頭なので、心配ですからね・・・。

病院から帰るなり、ダブルクッションの上のマットレスと下のクッションを繋げて敷いて、落ちないような体制にしました。ダブルベッドが2つならんだスペースです。
全くもって、ベッドが部屋を占領しているようでした。数日して妻が落ち着けば、ベッドボードで1面、直角の壁に残りの2面をあてて、3面からは100%落ちない設置にして、残りの1面の側に妻が寝るようになるでしょうが、それまでは、ダブルベッド2枚敷きのようなパターンでやってみるそうです。