昨日乗れなかったレクサスISに試乗してきました。250バージョンSでした。18インチのホイルは若干大きすぎ?かとも思いましたが、悪くはない感じでした。足周りも硬すぎることはなかったです。
エンジンもBMと比べてスムーズというか楽に感じました。エンジンが楽しているというより運転が楽に感じたのかもしれません。
325i M-Sportsの方が自分でドライブしている感は強そうです。言い方を変えれば、ISの方が、車に乗せられている感じでしょうか。ISは装備も充実ですし、信頼性でいえば文句ないといったところでしょうね。見た目も、雑誌やネットで見るより実写をじっくり実際に見ると迫力があって、高級感とスポーティさも兼ね備えており、M-Sportsと違ったカッコの良さが感じられました。
まだ歴史が浅い分、ブランド力ではBMWには劣るでしょうが、私にはこちらの方が好感が持てました。
海外のホテルに良く泊まりますが、HiltonよりもNikkoの方が良いと思うの似た感覚です。
以前に、2週間近くオランダからドイツを旅していて、最後の2泊をデュッセルドルフのニッコーに泊まった時は、何故かホッとしました。日本人の受付でもないし食事が日本食というわけでもないのですが、インテリアの感覚、廊下の和のデザインなどがそう思わせてくれたのかもしれません。
海外出張して帰国便の日本航空に乗るとホッとする感じとでも言えるのでしょうか・・・うまく説明できませんが、M-Sportsで神経を尖らせて運転するよりもISで楽に運転した方がいいのかとも思えたのです。しかも、走らせてみれば、そこそこスポーティだし。

結局、M-SpotrsでもRX-7ほどにスポーツ出来ませんので、であれば、中途半端になるよりは、ゆったりを疲れない車の方がいいのかなと。また、維持費にビクビクしながら生活するのも嫌だし。(これがBMWの最大の欠点かな。)

まだまだ、次回車検までには1年弱あるので気は変わるでしょうが、今のところレクサスIS250が第一候補ですね。しかし、新車では車両価格420万(バージョンS)が乗り出し495万位で、ほとんど500万。ちょっと、オックウな金額ですね。そこで、認定中古車も視野に入れて次の車を考えています。
新車の方が良いに決まっているのですが、中古車だと価格だけでなく諸費用も安いし保険も安いし。
イタズラにもあまり気にしなくて良さそうだし・・・。ISを認定中古車で買うのが一番現実的な線・・・というのが現状ですね。