イメージ 1

木材を抱えてホームセンターのエレベーターに乗ると、見知らぬおじさんから、「日曜大工ですか?いいですね、自分でできる人は。」と声かけられました。昨日から、ベッドのサイドテーブルを作っていたのですが、どうも強度と高さに納得できずに、今日もホームセンター通いしていたところでした。

うちのフローリングはパイン無垢のため、ベッドもパイン無垢にしました。しかし、パイン無垢のナイトテーブルで、高さが500mmくらいのものがありません。400mmくらいのものは結構ありますが、それだとちょっと低すぎて目覚まし時計を見たりするのが不自由なのです。(ベッドのマットレスまでの高さが500mm強。)

そこで、自分で作ってしまえってことになり仕上がったのが写真のものです。掃除機を掛けやすいようにキャスターを付けて移動しやすくしました。かかった費用は3000円くらい。

ついでにというか、ずっと気になっていた、食器棚の隙間(140mm強)を埋めるため、SPFのツーバイシックスで背面収納の作業台の高さに合わせて、棚を作りました。

前出のおじさんは、私が、ツーバイシックスの分厚い木材抱えているのを見て、「ずいぶん、大きな木だねぇ」って気になったらしいです。これも無垢なので剃りが激しく施工は面倒かつ重たかったけど、無事終了。妻にも好評でした。自宅もツーバイシックスで建てたので、見えるところに構造材があってもいいかなと・・・。見えるといっても食器棚(背面収納)の端の隙間なので、ほとんどみえないところなので、安い材料を使いました。当初1×6にしようと思っていたのですが、構造材と同じもので作るのもいいかと変更しました。材料代は2000円弱でしたが、家を建てる時に、余った分をかなりゴミとしてこの木材を捨てていたのでとっておけば無料でできたかもしれませんでしたね。