イメージ 1

イメージ 2

新築を機にデスクを購入しようと思い、昨年の夏くらいから色々と探していました。
そこで目に留まったのがクラポという手作り家具屋さんです。
メールを調べてみると最初に見積もりの依頼をしたのが昨年の7月30日で、一昨日、ようやく納品されました。W1400mm,D700mm,H700mmで引出が右そでに4つと足上に2つです。クロネコさんが3階まで苦労して運んでくれました。80Kg位あるんじゃないかといっていました。2人がかりで(私も時々アシストしながら)小一時間かかりました。
私も搬入のために引っ越し当日に、階段の手すりをネジまわしではずしておきました。これがかなり苦労しました。大工さんは電動のネジまわしでやるのですぐできるのでしょうが、素人の私はそんなもの持っておらず、プラスのドライバーでコツコツやって3時間以上かかりました。
最初の見積もり依頼から約一年ですね。そしてこのデスクの出来が想像以上に素晴らしい。
写真では伝えきれない質感もありますが、デザインといい、ウオールナットの風合いといい素晴らしいです。私が見てきたモノのなかでいちばん美しいモノです。重量以上にドッシリと構えており重厚感満点です。
そもそも、このデスクを置くために8畳の書斎を設計しました。右側にはPC専用のコーナーです。これがW1800mm,D600mm,H700mmです。机は純粋に物書き専門です。正面のドアが書庫に、右のドアが廊下へと続いています。要するにこのデスクが部屋の中央付近に鎮座しているわけです。部屋を出る時についつい振り返ってしまいます。

そのクラポさんは現在は、オーダーが多すぎて、一時注文停止状態のようです。1年ずれていたら買えない所でしたね。結果的に良いタイミングだったようです。

子供が成長して食べこぼしとかなくなるころ(10歳くらい?)には、今度は、ダイニングテーブルを買えればいいなぁ・・・と思っています。そのころまでには注文受付再開していれば良いのですが・・・。