昨日の朝から子どもの右目がはれてしまい,昨夜,知り合いの眼科医に数年ぶりに電話を掛けて,聞いたところ,乳幼児でも普通の眼科で診察してくれるらしいとのことで今日,連れて行きました。(彼が言うにはそれほど心配しないでいいとのことでした。しかし,念のため連れて行きました。)
朝,家から車で10分ほどの眼科にいきましたが,どうやらものものらいらしいです。消毒をされ点眼薬2種類と抗生物質のシロップを出してもらいました。しかし,ここの医者,あまりにも対応がひどい。
・何も言わずにいきなり,子どもの目に,消毒薬を入れた。
・こちらが説明を求めなければ何もしゃべらない。
・特に,こちらが心配して,5か月の子どもに抗生物質は大丈夫かと聞いて初めて,子ども用の薬にした。
・どういう薬を出したか何も言わず,聞いても,薬局で聞いてくれと言って,自動車のプラモデルのようなものを持って,2階に上がって行った。
・こちらが薬局から帰る際ににすれ違っても無視。
2度と行かないのは当然としても,こういう医者はさっさと整理されてしまってほしいものです。

ところで,先日壊れた,車のエアコンがなおりました。壊れていたのは,やはりディーラーの方が言っていた
エアコンコンプレッサーでした。(マグネットクラッチの焼きつき→ベルト切断)
この部品の新品が9万円位するので,工事費を込めて15万コースというのが
ディーラーの見積。大手格安車検店では,リビルト品(3-4万)を使って,トータル8-9万との見積。(しかも外注。)
車検が来年7月で現在12年目のため,来年買換え予定のため,ちょっと惜しい額で迷っていましたが,
色々と調べて,近所の整備工場に電話をかけると,中古品を探してくれ,それが1万で,大体3-4万で出来そうとのことで依頼した。ついでにファンベルトも交換してもらった。エアコンガスが4本必要で予定より1本多かったとのことで,1000円ちょっと値引きしてもらい結局37000円(税込)で仕上がりました。
(引っ越し準備などで忙しくなければ自分で解体屋を回って,中古のクーラーコンプレッサー探してきたのに・・・.そういえば,昔,FCに乗っていた頃,FCはオルタ―ネーターが壊れやすいとのことで,解体屋で安く買っておいたことがありましたが,結局,使わずに,車を売ってしまったなぁ・・・.)
今回は運良く,これでなおったようですが,マグネットクラッチが壊れた場合その破片がエアコンホースに詰まってしまうとまだなおらなくて,別の修理が必要になるそうです。室内側にいってしまうとさらに面倒で,インパネをはがしたりするので,工事費が高騰するようです。

ベンツやセルシオクラスでは,こういう整備も含めて直すそうで,見積額が80万とかになってしまうそうです。エアコンコンプレッサー交換後に破片がどこかに詰まればその時点でエアコンが効かなくなるそうで,そういうことが起きないようにとのことですが,エアコンに80万はでかいですねぇ・・・。

今回は町の小さな修理工場でしたが,腕も良く,良い仕事をしてもらい満足しております。上記の眼科医とは大違いですね。