イメージ 1

先週位に木工事が完了しました。足場が外れるとスッキリしますね。
足場のあるうちに,2階と3階にエアコンの先行配管を行いました。気密・断熱に拘る拙宅は
気密配管施工をしている某量販店で行いました。素人目ながらも5000円以上の価値は確かにありあそうですね。エコポイントのお陰でエアコンもだいぶ安くなっておりました。部屋の広さなどと夏の最高温度からの冷房負荷などを計算したところ10畳用2台で十分だったのですが,安かったので2台とも14畳用を買ってしまいました。14畳用だとCOPが若干下がるのが気になりましたが,それは14畳での試算だからだそうですね。余力のあるほうが長持ちもするそうです。

写真にあるのは,雨樋ですが,これもドイツからの輸入でチタン製です。アルミやステンレス製はよく聞きますが,さすがにチタン製はなかなかありませんね。銅製も選べたのですが,色合いからチタン製にしました。ちなみに,給水・給湯のパイプは全てステンレス製です。脱環境ホルモンってとこですかねぇ。