最近,いくつかの自動車の新車が発表されました。プリウス・レガシー・ゴルフと個人的に関心をもっていたものです。
私の車歴は,
1)初代レパード(L20型。直6式2000cc):バイト先の塾長より譲り受けて,車検取得・保険代が三十万くらい掛かりましたが,半年で自爆→廃車。FRの良さを知るというか,車はFRとインプットされた。
2)サバンナRX-7(FC3S型前期):中古で購入し,ライトチューン。1年半でエンジンブロー。
3)サバンナRX-7(FC3S型後期):中古で購入し,ライトチューン。マフラー・パワフロ・CPUでパワー270ps位で後期はレスポンスも良く良い車でした。ERCのオールステンのマフラーがいい音させていました。7点式ロールバーなども入れていたの足回りはガチガチでした。TEINの車高調。しかし,足回りは前期型のほうが良かった。GABのノーマル形状のショックアブソーバー。そして,後期型も1年半で全面に傷を付けられてしまい。手放す。手放した理由は,ちょっと運転につかれてきたというのが大きいが・・。
4)レガシーツーリングワゴンGT(BG):250psで安定して速かった。FCの場合はハンドルレスポンスは全然上だけど,ややトリッキーというか繊細・敏感なので雨の日の轍なんかは神経を使いました。
その点,レガシーは4WDだし,そういう恐怖感全くなかった。燃費もFCよりずっと良かった。
しかし,1年で事故で廃車。
5)レガシーツーリングワゴン250T (BG):ビルシュタインのショックアブソーバーなどを付けた特別仕様。
GTよりパワーは劣るが燃費は良く,市街地走行でも非力感は全く感じず,良い車です。この車は,もうすぐ丸12年。初めて長く乗れている車。しかし,さすがに最近,オイルの滲みやエンジンからの異音が気になります。

次の車検(来年の7月)に向けて次の車を物色中です。
新車なら,最近販売されたプリウス・レガシーB4・ゴルフが候補。
中古ならBMW(3シリーズまたは1シリーズ),レクサスISなども候補に。
このうち乗ったことのある車は1つもないので(試乗すらない)なんとも言えないが,
レクサスだろうが,BMWだろうが,RX-7ほどのハンドリングには及ばないだろうと予想しており
だったら,燃費の良いプリウスもアリかなと思うのですが,イマイチ,プリウスに
愛情を感じないというか,大事に乗らない気がしてなりません。
単なる移動手段の道具としての存在になってしまいそう。車には,エンジンをかける前に
ワクワクする何かがあったり,駐車場に止めても,つい振り返ってしまって,自分の車の
佇まいにイイネェと思ってしまったりと,そういうプラスアルファを求めると,
プリウスはちょっと考えにくいかなと。
レガシーB4はでっかくなりすぎたのが残念。特に全長が長すぎ。フロントオーバーハングが10cm
短ければ良かった。あと,フロントのデザインがガッカリ。ついでに言うと,スバルのマークがダサい。
今,乗っているレガシーとは異なっている。昔のやつの方が良かった。
でも,ゆったりとラグジュアリーにとしてデザインを割り切り,低価格なところには魅力を感じます。ノンターボはレギュラーだし,燃費も14.0Km/L(私のは10.8Km/L)といい。4WD,2500ccでこれはかなりいいですね。トルクが23.4とちょっと物足りないが。
ゴルフは輸入車なので故障が心配。7-8年でエアコン壊れて,修理代が20万弱とかって話を聞くと躊躇する。走りが良いと謳っているが・・・所詮FFではどうなんだろうって思ってしまいます。内装の質感はかなり良さそうですが。燃費も良いですね。7速DSGも良さげ。
今のところ,レガシーB4にのんびり乗るか,ゴルフでキビキビ小回り利かせて走るか迷っています。
まだ,時間はたっぷりあるので,試乗とかしてじっくり比較していく予定。

最近,原油も上がってきて,1年後とかに,再び1バレル=100ドルとか越えてきたら,有無を言わさずプリウスになってしまいそうですが・・・。どういうのを選ぶのか自分でも全く分かりません。