イメージ 1

上棟したようです。我が家は4間×4間の総3階建(48坪)のさっぱりした形です。
ごちゃごちゃしたのは好みでないためです。写真の面が東南で,その前面が学校校庭(予定地)なので,冬は14:00くらいまで日当たりが良さそうです。夏は,南西側の3階建が西日を軽減してくれる計算ですが,北西が11m道路に面しているため,夏の夕方16:00前後の西日をあびてしまいそうです。
17:00過ぎるくらいでは,マンションが日差しを遮ってくれそうです。(もっとも,北西側は写真の南東側と違い,窓面積はだいぶ少ないです。道路側ですので。)

軸組みか2×6か選べたのですが,200万位違うので安い方の2×6にしました。
そもそも,セキスイハイムのグランツーユー(2×6)にしようとしていたのですが,3階建はできないとのことで,見送り,地域に根差したビルダーに依頼したのですが,グランツーユーのイメージがあり,丈夫そうな2×6にしました。

雨仕舞が心配でしたが,2,3日雨に降られましたが上棟まで影響はほとんど皆無ですね。外側の構造用合板にはしっかり防水してありますので。グランツーユーだと,1日で雨仕舞ですから,そこにひかれていたのですが・・・。それとうちの断熱材はGWとか雨に影響されるものでがないので,今後も雨はあまり心配なさそうです。