昨日,子どもが一ヶ月検診に行き,心臓に雑音があるとのことで,
本日,大きな病院で精密検査を受けることになりました。
結果は「無害雑音」とのことで,異常なしとのことでした。3割くらいの子にあるそうです。
何もなくて家族はホッとしました。
ただでさえ,ゲップが下手でミルクをゲップとともに時々吐いたりして
寝起きや寝る前など妻が抱いていないと泣き出してしまう子で
妻は苦労しています。妻の睡眠時間も1-2時間で大変ですね。
私もほとんどの家事をこなして,沐浴と妻がシャワー浴びている間に
ミルクをあげたりと大変です。(普段は母乳のみですが,妻がシャワーの時は
泣いてしまって大変なのでしょうがなくミルクで対応しています。)
まさに戦争状態です。
という調子なので,心臓に異常がなくてホッとしています。

素人ながら,我が子の吐き方などの症状をみると胃軸捻転症のようです。
10数%の子がなるそうで,3か月から6カ月のうちに症状は消えるそうです。
病院の先生によると,病名は付いているけど,
あまり気にする必要はないというものらしいです。

子育て始まったばかりですが大変ですねぇ・・・。