昨年夏頃,ラーメン2杯を早食いしてお腹を壊し,しばらく胃腸の調子が悪く,9月頃に胃カメラしたらピロリ菌がいて,12月に除菌することに・・・,除菌といっても,1週間抗生剤を飲むだけ。しかし,下痢などの副作用があったりするらしいので,私は,冬休みに入ってから服用しました。ひどい場合は稀に,出血などもあるようです。私の場合は下痢などの副作用はなく,むしろ除菌している時の方が胃は爽快でした。おそらく,抗生剤を効かすために一緒に飲んでいるPPIという制酸剤のおかげかと思います。でもって,2ヶ月弱たったので,ピロリ菌が除菌されているか検査をした結果,ちゃんと除菌されていたようです。検査は尿素呼気法というもので,袋に息を吐くだけの簡単なものです。(また,胃カメラをするのでは大変ですので・・・。胃カメラでやるのは培養法というもので,尿素呼気法のほうが精度が良いそうです。)2.5%以下が陰性との判断ですが,私のは1.1%でしたので無事,除菌成功ということだそうです。
これで将来,胃ガンになる可能性が激減したので良かったです。(もちろん,0ではないです。)
しかし,除菌して以来,胃の動きが良くなり,食後などに口が酸っぱくなったり唾が出てくる感じがするので,胃酸を抑えるためにガスターを飲んでいます。半年ぐらいで,落ち着いてくるようですが,人それぞれとのことなので,暫くは食事には気をつけています。もちろん,昨年の夏以来ラーメンは食べていません。