初体験 関門アジング | じゃいあん高野の絶好調!? 釣り日記 

初体験 関門アジング

11月3日(土) 楽しみにしていた日です。

 

私、北部九州のアジンガーですが、

 

関門アジングをしたことがありません。

 

いつかはやってみたいと思っていたところ、

 

ひょんなことから、チャンスが巡ってきました。

 

親しくしている、

 

アルカジック ジャパン さんの宮内くんの友人で

 

関門アジングに精通している人がいるとのこと。

 

善は急げ!!

 

早速、コンタクトを取らしていただきました。

 

釣具のポイントさんの八幡本店 ルアースタジアムの

 

秦さんです。

 

電話ながらフェイスブックで繋がっていたこともあり、

 

色々教えていただきました。

 

PMからお店を訪ね、

 

さらなる情報をいただきました。

 

氷も仕入れ、秦さんおススメのワームもゲット。

 

夕マヅメからのチャレンジです。

 

本日の作戦は

 

潮の行くと思われる時間帯に

 

あえて関門海峡に面したポイントを外し、

 

湾奥に回遊するであろうアジを狙い。

 

満潮どまりの時間帯で、海狭側に移動。

 

秦さんのアドバイスです。

 

 

1か所目、だれもいないポイントを独り占めです。

 

海面がピチャピチャと騒がしいので、

 

表層付近から探っていきましたがノーバイト。

 

早速、アウェイの洗礼です。

 

ボトム付近を探りだしてからようやくヒット。

 

1.3gのジャックアッパー + 艶じゃこ でした。

 

 

 

秦さんのアドバイス通り、

 

湾奥ですが沖から太い流れが入っており、

 

足元にアジが溜まりやすいようです。

 

ワームをアジアダー、アジニョロに変えると

 

連発になりました。

 

 

型はさほどでもないですが、

 

関門の急流で育ったアジの引き味は最高です。

 

ドラグを気持ちよく鳴らしてくれます。

 

しかし、

 

ホームならこのまま連発が続くはずなのですが、

 

なぜか数匹釣るとアタリが止まってしまいます。

 

はじめてのエリアなので、

 

そのまま粘ってみるとまた当たりだしますが、

 

また数匹でストップ。

湾内を回遊しながら捕食をしているような印象でした。

 

マメアジをリリースしながら、

 

10匹ほどキープしたところで移動。

 

 

潮がずいぶん上げてきたので

 

 

関門の流れに面したポイントに来ました。

 

 

こちらは先行の方がおられます。

 

 

挨拶をすると、隣に入れてくださいました。

 

 

まだ釣れていないとのことでしたが、

 

 

話しを聞いているうちに、ナイスサイズがヒット。

 

 

私も1投目からヒットしました。

 

 

『これは!!』と、

 

期待しましたがそれっきりでした。

 

 

先行者の方ほポツリポツリと掛けているのですが、

 

私にはさっぱり・・・。

 

ジグヘッドの重さを合わせたり、

 

ワームのサイズやカラーも真似しましたが

 

アタリません。

 

 

激流ですので、数メートル立ち位置が変わると、

 

釣れたり、釣れなかったりするのでしょうか?

 

 

次回の課題として、移動。

 

 

最後のポイントは更に関門の激流に近い漁港です。

 

 

1.5g タングステンのJH + アジマスト2インチで

 

5匹程追加。

 

 

流れにドリフトさせると下から突き上げるようにバイト。

 

バラシが多かったです。

 

 

 

日付が変わったところで、納竿。

 

 

 

 

 

キープ15匹程でしたが、

 

色々と試しながらの釣りは

 

最高に刺激的で新鮮でした。

 

 

秦さん、

 

ありがとうございました。

 

また必ずリベンジに参ります。

 

 

 

 

 

使用タックル

 

1.3g~1.5g JH単体

 

モーリス グラファイトワークス SWフィネス 4S 610 +

 

ツインパワー C2000S + アジングマスター エステル 0.3号

 

+ ハードトップ TiNICKS 0.8号

 

 

 

 

1.0g以下 JH単体

 

モーリス グラファイトワークス SWフィネス 63S +

 

ステラ1000PGS + アジングマスター エステル 0.2号

 

+ ハードトップ TiNICKS 0.6号