壱岐遠征アジング修行 2017 三回目 | じゃいあん高野の絶好調!? 釣り日記 

壱岐遠征アジング修行 2017 三回目

12月7日~9日

 

今期三回目の壱岐遠征アジ修行に・・・。

 

今回の相棒は私にアジングの、

 

いろはを教えてくれた 鯵師匠ことブライアンさんです。

 

博多港発、最終便のフェリーきずなへ乗り込みました。

 

 

 

およそ一年ぶりのアジングとなるブライアンさん。

 

ワクワクの出撃です。

 

天気はあいにくの大寒波襲来中。

 

ギリギリまで、行先変更を模索しましたが、

 

釣れなくてもいいから、壱岐へ・・・・。

 

勿論、釣りますけど(笑)

 

23時過ぎ郷ノ浦港着。

 

北西の季節風が吹き荒れているため、

 

壱岐島南部の風裏となる波止へ直行。

 

3.0gのスプリットで三匹ほど釣ったところで、

 

上げ止まり。

 

芳しくないので、他も見て回りましたが、

 

どこも風が巻き込み、鯵のアタリがありません。

 

湯之元方面の鉄板ポイントにたどりつきましたが、

 

立っているのが切ないくらいの爆風です。

 

風でベイトが吹き寄せられているかも?

 

他に有望なポイントがないので、

 

無理やり竿だし。

 

3.0gのヘビーJH単体でも

 

風にラインが引かれて沈まないので、

 

諦めようとしていたら、

 

ブライアンさんがいきなり連発です。

 

風に対して真正面に重めのキャロをキャスト。

 

カーブフォールで足元付近の敷石まで沈め、

 

ワンアクションでゴンッ!!です。

 

さすが鯵師匠。

 

タックルボックスが倒れるくらいの爆風ですが、

 

(推定12m以上。)

 

貫禄の釣果です。

 

二人並んでキャロ攻め開始。

 

アルカジックジャパンさんの

 

フリーシンカー + 10g シンカーの私も連発。

 

正面風を受けながらライナーでキャスト。

 

着水後ラインを張ったままカーブフォール。

 

中層より下でラインテンションに変化(スッと引き込まれる感じ)

 

数秒後に着底するので、

 

着底前にワンアクション。

 

ゴンっ!! です。

 

 

 

 

二人で入れ食いを堪能。

 

サイズは30cm~25cmくらいですが、

 

活性がすこぶるよく、メチャ引きます。

 

朝マヅメは勝本方面でデカアジ狙いをしましたが、

 

ブライアンさんの35㎝一匹で終了。

 

 

 

二日目、

 

夕マヅメ、ミノカサゴのみ、

 

ほげったあと、

 

鯵神様こと長嶋くんと待ち合わせ。

 

長嶋くんの本業は漁師なのですが、

 

マグロ漁に活きサバが欲しいとのことで、

 

サバ狙いに付き合うことに・・・・。

 

が、鯵狙いでは嫌というほど

 

簡単に食ってくるサバが、

 

狙うときに限って全く当たりません。

 

釣れども釣れどもアジ(笑)

 

メタルジグで鯵の連発です。

 

 

途中、サバをあきらめJH単体に変えた

 

 

ブライアンさんが

 

 

サバを釣って大爆笑でした。

 

 

 

 

翌日、出漁の長嶋くんはムキになってサバを狙い、

 

鯖神様になりました(爆)

 
 
日付が変わる付近まで、
 
 
サバを求めましたが・・・・・。
 
 
サバ侮り難しでした。
 
 
 
長嶋くんと別れ、昨夜のキャロポイントに向かいましたが、
 
 
15m以上の爆風。
 
 
釣れるのは釣れますが、
 
 
体感気温のあまりにもの低さに避難。
 
 
その後、パラダイスを求めてラン&ガンを繰り返し、
 
 
3時過ぎに力尽き、小休止のはずが朝マズメも爆睡(笑)
 
 
3回目の遠征修行は終わりました。
 
 
 
 
尺がいくつかで、残りは尺たりなーず・・・・。
 
 
今期の遠征で最悪の釣果でしたが、
 
 
風速12m以上の中、
 
 
キャロで連発。
 
 
久しぶりにメタルジグでの入れ食い。
 
 
など、良い修行にはなりました。
 
 
ブライアンさん、長嶋くん・・・・・
 
 
ありがとうございました。(=⌒▽⌒=)