久しぶりの更新です。尺アジゲット!唐津アジ修行。 | じゃいあん高野の絶好調!? 釣り日記 

久しぶりの更新です。尺アジゲット!唐津アジ修行。

多忙な日々にすっかり放置されてしまったブログ。

 

気がつけば4月・・・(汗)

 

3月は丸々放置してしまいました。

 

心入れ替え、4月からは更新していきます。

 

3月は・・・・・。

 

 

平戸方面にアジ修行に出掛けたり、

 

 

 

 

フレンズ号で、

 

2.2キロオーバーのアオリイカをゲットしたり、

 

 

ネタは満載だったのですがねぇ・・・・。

 

 

 

さて、4月一発目の今回は、

 

 

唐津方面のアジ修行です。

 

 

3月半ばの嫁さんの誕生日に、

 

壱岐のメタルジグアジング用、

 

兼、キャロ、フロート用に

 

 

ゼスタさんの

 

ブラックスターS83 セカンドジェネレーションを

 

プレゼント。

 

 

鱗付けのため、

 

 

唐津方面へ、フロート修行に・・・・。

 

 

4月2日(日)

 

キャスティング大宰府さんに

 

注文しておいたエギを引き取りに出掛けた脚で

 

 

唐津方面に向いました。

 

 

途中、福岡市内は風が強く、

 

 

雹?のような氷が降って来たりと、

 

 

不安定な天候でしたが、

 

 

唐津市内で夕食を摂った頃から回復。

 

 

無風晴天になりました。

 

 

 

夕マズメから開始。

 

 

アルカジックのシャローフリークDタイプ

 

11.7g F-システム + 1.0gJH 

 

+クリアブルーさんのジャラシ(1.9インチ)

 

をリグっています。

 

 

ジャラシは柔らかく、吸い込みが良い割りに

 

ズレが少ないので、この釣りに重宝します。

 

 

 

 

 

暫くは無反応でしたが、

 

明るいうちに潮の流れやブレイクの位置を把握。

 

暗くなってからアタリが出始めました。

 

カウント20、

 

ボトム付近の中層でアタリがありますが、

 

 

乗らないので、JHを0.5gサイコロヘッドに変更。

 

 

マメですが数匹連発。

 

 

時折、良型と思われるバイトがありますが、

 

 

吸い込みが悪いので、

 

 

マイクロ系ワームのグリリンに変更。

 

 

グリリンは修行仲間の久保田くん

 

オススメのワームで、サイズの割りに

 

型が出るので愛用しています。

 

 

一投目に、コンッ!!

 

あわせると久しぶりにドラグが出ました。

 

 

PE0.4号の太仕掛けのため

 

そのまま気にせずゴリ巻き。

 

ぶり上げました。

 

 

31.0センチ。

 

 

 

今の時期の唐津エリアなら上々のサイズです。

 

 

 

ふと嫁さんを見ると、

 

 

初めての竿、初めてのDタイプフロート、

 

 

初めてのポイントに苦戦中。

 

 

雑誌の付録DVDを見ただけでは

 

 

上手くはいかないようです。

 

 

レクチャー開始。

 

 

苦戦しながらも一匹目をゲット。

 

 

その後、立て続けに三連荘。

 

 

ブラックスターS83は感度が良く、

 

 

フロートがメチャクチャ飛びます。

 

 

赤ストラディックC2500HGSでバランスOK。

 

 

良い買い物をしたようです。

 

 

 

それにしても今夜は寒い。

 

 

4月になったというのに

 

 

防寒の下にフリースを着ていても寒いです。

 

 

 

日付が変わる頃、

 

 

北向きの風が強まって、移動。

 

 

肥前鷹島大橋を渡りましたが、ノーカンジ。

 

 

外気温0度に耐え切れず、

 

 

朝を待たずに帰宅しました。

 

 

 

 

 

31センチ頭に20匹程でしたが、

 

 

嫁さんも無事にNEWロッドに鱗付け完了。

 

 

良い修行になりました。(=⌒▽⌒=)