2016春イカ ラストエギング | じゃいあん高野の絶好調!? 釣り日記 

2016春イカ ラストエギング

大幅に遅れ、爆発もなかった




北部九州の2016シーズンの春イカ。




梅雨入りしてもダラダラと釣れ続けています。




そろそろ梅雨アジのシーズンに入ってきました。





最後にスカッと釣って、終わりよければ・・・・。





に、したいところです。







6月20日(月) 準夜勤終了後、





後輩 竹野くん&嫁さんで、平戸島を目指しました。






天気予報では午前中から大雨とのこと、





夜明けから午前中が勝負です。





優秀の美を飾るべく、





ポイント選択をいつになく悩みましたが、






例年、梅雨時期以降に好調になる某岸壁へ・・・。





周囲に流入河川が無く、潮通しも良いので、





今の時期は期待が持てます。






が、先行者あり。







挨拶して入れて貰いましたが、





メインポイントには入れず。








一気に最南端まで移動。








大潮 干潮からの上げはじめ、朝マヅメ直前。







大いに期待しましたが、






一番狙いたいポイントにブイが入り、






斜めにロープが入っています。






仕方なく、外からの潮が直接当たる堤防の





足下の敷石を狙い





パタパタをチョイ投げからカーブフォール&ボトムステイ。





モゾッ!!






ティップが押さえ込まれました。











小さいですが、







イメージ通りに釣れた嬉しい一杯です。










その後は続かず、人気のポイントだけに、






夜明けと共に釣り人が一気に増えたので、





ポイント移動。






北上しながら、ランガンです。






二箇所目で、しゃくり上げたシャロータイプのエギにヒット。






三箇所目、まだヒットしていない竹野くんに





シャロータイプのエギを貸して、様子をみていると・・・。







釣りよりました(=⌒▽⌒=)





勢い付いて連発。





今の時期、立ち上がった藻と海面の間をゆっくり誘える





1mを6秒以上でゆっくり沈むエギは重宝します。






竹野くんが連発したポイントへ、






まだ釣れていない嫁さんを連れて入り、





アマモの林にシャローエギをキャストさせますが、





カンナがアマモを拾い、上手くいきません。






レクチャーしているうちに自分が連発(笑)






天気予報に反して、大粒の雨が降り出し、





更に風も強まってきて焦りましたが、





ギリギリで嫁さんにもヒット。




全員安打で、納竿としました。








翌日の時化で、フレンズ号のボートエギングが





早々と中止になったため、これがラストエギングになりました。






これといったデカイカを





釣ることが出来なかったシーズンでしたが、





数年ぶりにショアエギングで離島遠征したり、




平戸に泊り込んだり、





長崎の沖磯で途方に暮れたり・・・。





楽しいシーズンでした。





来年こそはショアからの自己記録





2950gを越すサイズを仕留めたいですね。








ショアは梅雨アジ&ショア根魚にシフト。





ボートからはイカメタルシーズンに移ります。