最近、自分の実力を痛感しています。

周りの支えがあり、私「萱野哲也」が存在することを。。。


一般社会では、助けられたお礼に

「飯でもおごるよ!」

が可能であり自然の事で、その席でのコミニケーションで自分の更なる成長もあるのでしょうが、議員という立場では不可能です。


また、お世話になっている知人の仕事の手伝いもたまにします。

しかし何分素人がする事なので手直しも発生します。



恩を恩で返したい。。。

本日、私の一般質問が無事とは言えませんが終りました。

今までになく(過去2回)最低でした。

自分の伝えたい事の半分も伝えれませんでした。


事前に提出した一般質問通告書に記した質問を跳ばすミスをしてしまい

その後原稿の整理がつかずグダグダ。。。

自分の無力さを痛感。。。


夕方、議会も終わり調べ事や市民からの要望で各担当課をはしご。

一般質問での不手際で、庁舎内を歩くのがとても恥ずかしく思いました。


しかし、とある担当課長さんが今日の

「質問良かったよ」

とおっしゃって下さいました。

少しでも私が伝えたい事が伝わったのならば幸いです。


あと、、、行政を監視するのが私の役割なのですが

親ほど離れた担当部長が

「議員さんのご指摘を参考に今後心がけます。」

とか言われると、恐縮します。。。



明日は一般質問一般質問最終日。

たまには、市議会の事を書きます。

本日6月2日、6月定例市議会が開会しました。

今回も一般質問をさせて頂きます。


そのために、今日の開会に伴い質問内容を大まかに書き記した通告書を提出します。


他の議員の通告書を確認しましたが、熱い議論が期待できる内容となっていました。


私は、私の観点で、市民から一番声の多い事を質問とさせて頂きます。


詳しくは総社市議会ホームページで。