節約要!! | 目指せ!幸せシンママ生活!

目指せ!幸せシンママ生活!

息子と2人で切磋琢磨しながら生活しています。幸せなシングルライフに憧れますが、現実はなかなか厳しいものです。

来月引き落とし予定の金額見て、
びっくりしましたポーンポーンポーン
給料とほぼ同額使ってる!!



やばいよーショボーン今以上のこと何にも出来ないゲローゲローゲロー



レシートは貯めてるけど、
ずっと後回しにしていた家計簿。。


レシートは離婚手続き取る際に
夫に慰謝料請求するときに役立つかと思ってとっていたので、
あんまり家計簿意識してなかったショボーン



ペットボトルは使わずお茶を毎日入れてるし、
外食も週に1回”マック&1500円分”の外食くらいだから、
そこそこ節約してると思い込んでましたゲロー


やばいな。。
食費って洒落にならん!


逆算して考えていかねば!
貯金一円も出来んぞ!
仕事頑張ってボーナスにつなげても今のご時世限界あるし。。


パソコンも買いたかったのに、
掃除機も買いたかったのに、
ダイニングテーブル買いたかったのに、
何も買えないえーん
それどころか貯金も出来ないえーん



1月から残業も規制されてるし、
家に入れるお金を増やすことが出来ないのがなぁ。。
こりゃ相当大変だぞチーン


部屋狭くて良かったかも。。
無駄なもの買おうと思わないのでチーン
なんとかやりくりしなくては!



シングルマザーは大変という意味を少しずつ理解し始めました。
早く離婚して補助金頂きたいショックショックショック



初めからなんでもぎゅうぎゅうに詰めるのは出来ないから、
まずはいくらまでなら使って良いとか、
固定費節約できるところに当たりをつけよう!


それにしても時短勤務とかもう無理だな。。
仕事=生活って感じだもの。
働かざるもの食うべからずって本当だわゲロー


今週末は2ヶ月分のレシートひっくり返して、
来月からいくら使うか考えながらやりくりしよう!