虐待の中育った息子 | 目指せ!幸せシンママ生活!

目指せ!幸せシンママ生活!

息子と2人で切磋琢磨しながら生活しています。幸せなシングルライフに憧れますが、現実はなかなか厳しいものです。

先日3歳になった息子はとても聞き分けの良い子でした。
今思えば、、
あまり自分の意見を主張しない。
おもちゃは必ず周りに譲る。
親がこうしてと言えば、イヤイヤ期にも関わらず、従うことがほとんど。そして数十分後に突然しくしくと泣きはじめる。
赤ちゃんだった頃も、すごい豪快に泣くことなんてほとんどありませんでした。泣く時も小さい声でしくしくとひっそり泣くような感じでした。



出産後1ヶ月した頃に、息子を抱っこしている中、私は夫から膝を何度も蹴られています。

その後も月に一度、突然夫がキレて、私は罵倒され、口論になり、私と息子は無視されて、私は泣きまくり、産休中はよく私は息子を連れて実家に帰っていました。


私が仕事をし出してからは、夫は家事に少し協力的になりました。
でもキレるのは相変わらず。私は罵倒され、口論になります。そしてそのあとは私は実家には帰れませんでしたが、その代わり、夫の機嫌が良くなるまで、私と息子を無視し続きました。


そして2019年9月、夫は私にまた手をあげたので、今度は警察呼びました。暴力はやめてほしくて。
逮捕することもできましたが、私はその時は修復する気持ちでいたので、とりあえず別居する形をとりました。4日くらい向こうはホテル住まいだったと思います。その時も夫は自分が悪いとは思っておらず、怒りが少し落ち着いたから帰ってきました。


夫からの暴力はやみましたが、キレるのは続いてました。


そしてコロナが流行り始め、
暴力が少しずつ再開されます。
夫に腕を掴まれたりしても、私は解くことが出来るので、今度は髪の毛を思いっきり引っ張られるようになりました。
そして、2歳半になって、だんだん息子も喧嘩の仲裁に入るようになります。
パパ!ダメだよ!ママ!大丈夫?
仲裁に入った息子に、夫は、うるさい!といったり、息子のおもちゃを蹴り飛ばして、私と息子を無視していました。
そしてキレてから2日後に機嫌が治ったら息子を抱っこして、私にハグをして、仲直りのキスを強制的にさせられ、普通の生活にもどる。


そんな日々でした。




別居してから、息子は徐々に私の話を聞かなくなりました
本当びっくりするくらい聞き分けが良かったのは、心理的虐待を長年続けていたんだとわかりました。

私の母に言われてわかったことがあります。
息子はちょっと異常なくらい親の顔色を見ていたと。
初孫だから当時はわからなかったけど、その1年半後に生まれた私の兄の子を見て、息子は全く赤ちゃんらしくなかったとわかったようです。
我慢して我慢して、大人の顔色をすごい見て。そんな子に私は育ててしまっていました。



もうやってしまったことは取り返しがつきません。
この3年弱の間に息子が受けてきた虐待による心の傷を、私が少しでも癒すことをしなくては。



息子の3歳の誕生日、
夫は先月よりも1万円多く振り込んだ証明を写真で送ってきただけでした。
おめでとうも言わない。息子は大丈夫か?とも聞かない。



もっと早く別居と離婚に踏み込むべきだったと改めて思います。
息子をどんだけ苦しめていたんだと、、
私、ちゃんと見えていなかった。。
先日、一人で20分留守番させていた時、息子がしくしく泣いていました。
それ以降、ゴミ捨てのために私が5分でも家を外すと泣くようになりました。



夫に家を追い出されて息子と二人でホテル生活していた時、一緒に行こうと言っても動画見てると息子が答えたので、私は洗濯するために10分息子を一人で部屋に置いていたり、新居の時は引越しの時は30分くらいひとりで居させたことがありました。そのため、息子は私と出かけるよりも、一人で動画見たら遊んだらしている方が好きなのかと私は思っていました。
でも、この留守番も息子にとっては聞き分けの良い子でいなくてはならないというセンサーが働いていただけのようです。
留守番させたことも虐待なんだと。


息子の心の傷はとっても深いように思います。
そして、その心の深さを私はまだまだわかっていない。全然わかっていなかったのだと、私もやっとわかってきました。


やっと少しずつわがままを言えるようになった息子。
ここから何年かかるかわかりません。
一生かかるかもしれない。
息子を傷つけ続けたのは私達親。
夫から切り離すだけでなく、ちゃんと向き合あようにせねば。


近いうちに、子供相談所に連絡してみようと思います。
多分独学でネット情報だけでなんとかなる代物ではない。
息子を少しでも正常な生き方が出来るよう頑張ります。