DQ7 スマホ の「モンスターの心」の入手は入手確率高めを狙うが吉 | ジャギオ@Ameba

DQ7 スマホ でモンスター石版のボス戦でも「ヘルバトラーの心」落とさないようなので、落とす確率が高い「フライングデビル心」に切り替えました。


DQ7 スマホ の本編クリア後の「やり込み」

仲間に強力なモンスター職を習得させて、

裏ボス「神さま」撃破に要するターン数を限界まで減らすには、

有名な「マダンテ連発後に

『にじくじゃく』特別スキルで敵の息攻撃を反射させトドメ刺す」には

全員を

マダンテ習得する『ローズバトラー』と

『にじくじゃく』に転職させる必要があるけど、それは非常に困難です。

なので、

できる限り近いモンスター職で対応する。


仲間ガボはモンスター職『まじんブドゥ』がオススメだけど、『まじんブドゥの心』は入手困難なので、それになるための前のモンスター職の心の入手を試行錯誤中です。


『まじんブドゥ』=『のろいのランプ』+『ヘルバトラー』だけど、

『のろいのランプの心』は宝箱から簡単に入手できた。

『ヘルバトラーの心』は難しいので、

『ヘルバトラー』=『フライングデビル』+『おどる宝石』なので、

入手できる確率が高い

『フライングデビル心』と

『おどる宝石の心』?入手できたか忘れた(笑)。から攻めた。


追記(2024年6月19日(水)PM9:43)

やはり、移民の町のモンスター石版にボス『おどる宝石』にした石版のボス戦(2回目)で『おどる宝石の心』を落とした‼️


これらの実績から

『PS版DQ7』は「職歴技が複雑すぎて子供たちに分かりにくい為、職歴技は一切廃止」

「分かりやすく上級職『ゴッドハンド』『賢者』『勇者』にすれば攻撃も回復もラスボスに通用するバランス調整した」

でも、「上級職の技術は転職で忘れる方式に変えた事により、役に立つ技術を忘れないモンスター職の価値を相対的に上げた」というのが

『リメイク版(3DS版、スマホ版)DQ7』の最大のポイントだろう。


よくあるジレンマが

「上級職で役に立つ『しんくうは』や『しゃくねつ』、『ベホマラー』や『ザオリク』を覚えたのに、他の職業レベルを上げようと転職すると、それらが使えなくなり、途端に劣勢になり雑魚戦ですら苦労する」 という状況になった。


だから、防御面について話すと、

例えばモンスター職『ホイミスライム』の『ベホマラー』は長期間メンバー登録できるガボや主人公に習得させれば、その後の転職レベル上げ中でも安定して回復できる!という事です。


だから、攻撃面でも、

「しんくうは」や「しゃくねつ」をモンスター職で一度覚えてしまえば、その後の道中で雑魚戦やボス戦が楽々クリア可能になる仕組みのようです。

「しんくうは」はモンスター職「フライングデビル」で習得可能ですが、「フライングデビル」になるのが結構大変だった。

結論は「モンスター石版のボスに『フライングデビル』にして、ボス戦を連戦するのが最短手数で常に『しんくうは』打てる体制にできる」

という話です。


これに対して、

『しゃくねつ』習得可能なモンスター職は『にじくじゃく』と『まじんブドゥ』だけなので、そのモンスターの心入手が困難なので、その前提条件のモンスター職から育成する必要がある為、『しゃくねつ』使い放題は最難関だろう。」


----------

追記2

「ローズバトラーの心」もモンスター石版のボス戦を連戦して5~6回目にボス『ローズバトラー』が落とした‼️

やはり、「モンスターの心を入手するなら、お目当てのモンスターをボスにしたモンスター石版を作り、そのモンスター石版のボス戦を連戦する」が最短手数で実現できる!が結論のようです。



以上です。#####