DQ7スマホ プラチナキングの心 入手できた‼️ | ジャギオ@Ameba

DQ7スマホ 「プラチナキングの心」 は

2024年5月30日(木)入手できた‼️

方法は結局「ちいさなメダル110枚の報酬」でした(笑)。

PS版DQ7は非常に長い時間遊んだので、攻略本も何度も買い読んで、過去「海底都市」等のダンジョンの「ちいさなメダル」を取り忘れるとコンプリートできない事は重々承知してました。

スマホ版DQ7 も同様に一部ダンジョン内の「ちいさなメダル」取り忘れは「取り返しつかない」事はネット攻略サイトで良く読んで理解はしていたので、「取り返しつかないダンジョン内のちいさなメダルだけは必ず取るようにしていた」事が幸いしました。


==========

▼経緯

DQ7スマホの本編クリアしたけど、

裏ボス「神さま」には瞬殺された(泣)。


で、ネット情報を調査した結果、

DQ7スマホでは職業「プラチナキング」を極めて特技「におうだち」で守ると、

「DQ6裏ボス【ダークドレアム】の激甚災害のような全体攻撃を職業【はぐれメタル】で特技【におうだち】すれば大半の全体攻撃を一人で防げる為に短いターンで撃破できる」裏技と同様に勝てるらしい。


しかし、この職業【プラチナキング】も最高の難易度を誇る裏技だと改めて知った感じ。


==========

▼ちいさなメダル110枚地道に集める方法


2024年5月28日(火)現在の私の感想は

「プラチナキングの心」を得るには「ドラゴンクエストの王道」の「物語の最初から最後まで地道にもれなく【ちいさなメダル】集める」方法が最善と思う。

私の場合はコレでできた‼️


==========

▼モンスター石版応用


DQ7スマホ(3DSのリメイク版)からの

「モンスター石版」システム活用なら

「プラチナキングの心」をボス「プラチナキング」から低い確率でボス倒した報酬として入手できるらしい。まだ、私の実績は無い!


----------

その方法は下記の研究結果の通り、

場所「ルーメン」クリア後に「モンスターパーク」のインディアン爺さんに「せきばんを探す」を頼むとモンスター3体(リーダー、おとも1、おとも2)で「石版」を入手できる。

この「じぶんの石版」は「移民の町」の真ん中の台座から使える。


「モンスター石版」には時々、上位レベルのモンスターが現れるので、それを職業「魔物マスター」の特技「まものならし」で「なつかせて」モンスターパークに送り、新たな「モンスター石版」をレベルアップさせて、お目当ての「プラチナキング」をなつかせて「プラチナキング石版」を作る事。


なんだけど、

これにもトラップ(罠)があり、

「スライムLv8」から「プラチナキング」までレベル上げしていく中で「ザラキ」や「あまい息」連発して全滅負けする恐れが高い凶悪なモンスター「パンドラボックス」が出てくると分かった。

この場合は「パンドラボックス」出現を極力避けた「モンスター石版のレベル上げ」方法を駆使すれば良い!と推測するけど、

私はパスした(笑)。

クリア後が条件なら「モンスター石版」レベルが「パンドラボックス」より高いモンスターが裏ダンジョン「なぞの異世界」で出現するので、そのモンスターからレベル上げを始めれば「パンドラボックス」出現は回避可能です。

私は「くさったまじゅう」から「モンスター石版」のモンスターをレベル上げを再開し、

「ゴードンヘッド」で少々時間を要したけど、

ついに「プラチナキング」が道中に出現したので、「ひつじかそえ歌」で眠らせて「まものならし」または「まきばのつえ」でなつかせてモンスターパークに送る事に成功した。


==========


で、今はモンスターパークに「プラチナキング」を2体なつかせて、

ボス「プラチナキング」のモンスター石版を作り、ボス「プラチナキング」を1回倒したけど、心は落とさない。

2回目も心は落とさなかった。


ところが、下記の研究資料の通り、

「モンスター石版のボス【プラチナキング】を倒しても「プラチナキングの心」を落とす確率は非常に低い」と判明した為、


(プランB)

「モンスターの心」を落としやすいモンスターで、かつ、

転職により職業「プラチナキング」になれる(近い)モンスターを石版システムで作る‼️という作戦が短時間に最強のプラチナキング転職方法だと今の時点では考えています。


【モンスターの心 入手方法一覧】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*



以上です。#####